information

お問い合わせボタン

ホーム > 腰痛と足の痛み(しびれ)併発 > 足の痛み:症例ページ

足の痛み:症例ページ

ケース1

30代男性

来院2016年9月

足裏の痛みを訴え来院される。ボディビル、バイクと身体を精力的に動かすアスリート.ここ数ヶ月足裏の痛みが顕著で困っていると話しておられた。

%e6%97%a5%e4%b8%8b%e9%83%a8%e6%a7%98%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%86%e7%b5%b5

 

治療と経過

運動時(バイク含む)の靴と靴装着時、裸足時の歩行の違いをチェック。靴を装着時の足の回外がうまく行なわれず、アブダクトリーツイストを見る。靴の買い替えの指摘と、下腿の柔軟性と固有受容器改善、また股関節内旋により、膝や股関節の怪我の危険性を指摘。

 

初回から変化が見られたと言われる。3回目通院時には大幅なアイスらの痛みの改善が見られ、5回目にはほぼ消失する。現在はそのコンディションキープのため月に2回の通院。

 

主な改善策

Therapeutic exercises

Passive stretch,

Shoes check,

Gait check,etc

 

他の改善した症状

腰痛

 

考察

足底筋膜炎をトレーニングによって発症させた疑い。正しい装具とケアを知る機会が無いまま、悪化した疑い。現在は体調も良く、自分自身の身体がよく分かったとお話しくださり、とても嬉しく思う。

ケース2

40代 男性

来院2015年8月

仕事でよく歩き回ることもあり、最近足裏にいたみがあると来院される。聞くと、特に前足部に痛みが続くと仰る。また腰痛もあったり無かったりを繰り返すという。

%e5%b0%8f%e6%9e%97%e5%85%8b%e8%87%b3%e3%81%95%e3%81%be

 

 

治療と経過

外側部に重心が偏り、長腓骨筋や前脛骨筋等に負担がかかる歩行。歩幅が小さく、踵の着床時の音も大きい。これは足の折衝時に衝撃がうまく吸収されていない証拠である。初回にこのような状況を確認し、2回目以降からはバランス力の改善、下腿の柔軟性と強化、そして靴、インソールの正しいフィッティングやセレクトのレクチャーも取りいれた。徐々に足の痛みは治まり、9回目の通院時には痛みがほぼ消失。その後も定期的に通院して頂く。

 

他の改善症状

肩痛、腰痛

 

治療法

PIR

Therapeutic exercise(balance disk training, one leg exercises,etc)

Passive stretch

 

考察

足底筋膜含む足部の炎症の慢性化。これまで同様にご自身のお体の機能改善を図りつつ、靴、インソールなどの装具への知識の徹底を行なった。これらの包括的な対応が改善へとつながった。

ケース3

30代女性 会社員

来院2016年9月

外反母趾が以前から気になっていたが、最近その部分に痛みが出てきたと仰り来院される。

 

治療と経過

両足ともに外反母趾が進行しており、少なくとも今後悪化しないようにする為の対策を講じる。下腿(膝下)の柔軟性が著しく低下しており、かつ足元のバランス力も十分ではない。聞くと、普段からヒール靴を履くことが好きで、他の靴を履くことは社会人になってほとんど経験が無いとのこと。足部に負担の無い靴のセレクトをどうするかのレクチャーも加えて3回目の施術時には、出張での長い距離での歩行も痛みも無く、苦にならなくなったと喜んで頂けた。その後は月に2回のペースで来院され、下肢機能の改善に努める。

 

治療法

therapeutic exercise(one leg standing, roation,etc)

stretch for lower extremity

 

靴のセレクトの講義

 

考察

外反母趾のこれ以上の悪化を防ぐことが、今後他の症状(股関節、腰痛、膝痛等)の予防につながる典型的な例であった。



 



0258-84-7066

map

お問い合わせボタン


PageTop