information

お問い合わせボタン

ホーム > ぎっくり腰

ぎっくり腰

head_img_gikkuri

ヘルモア・クチコミランキング

ハワイ最大級の日系新聞に掲載!院長の近藤が足元のケアを指導しました

ケーブルテレビNCTの「店長の休日」に出演いたしました

flow_arrow_s

番組出演キャンペーンで初見料金2000円オフ!

初回割引

 

カラダの不調は、あなたの「足」が整っていないことが原因です。

アメリカ(ハワイ)のクリックで、現地の医師に指導をさせていただきました!

 

みなさまこのような症状に1つでも当てはまりませんか?

icon_check01 いきなりの激痛が腰にきて!
icon_check01年に2回はぎっくり腰にならないか不安で、、、

icon_check01ずっと前屈みぎみの仕事でまた再発しないかと不安で不安で、、、
icon_check01 家事に仕事に忙しいのに、痛みが治らなくて、、、
icon_check01 もういつも腰がだるい感じが続くようになって、、、
icon_check01 レントゲンでは何にも異常ないと言われているのに何でこう腰が痛いの?

icon_check01シップもらっているだけで良くなりません!

このような思いをお持ちの方、当整体院まで是非お越し下さい!


 

ぎっくり腰の症状

ぎっくり腰とは腰椎周辺の筋肉の捻挫と考えられます。何かの際に腰椎に強いストレスが生じ、炎症をもたらすのです。


 

ぎっくり腰の原因は?

gikkuri1. 身体がまだ十分動けない状態(筋肉がしっかり弛緩してない状態)での腰に負担のかかる動作(掃除、荷物運びなど)。

2.普段から腰部に負担のかかる労働環境や動作環境による腰部への負担。

3.急な身体の動きやひねりを含む動作。

4.何か物を拾おうとしたり摑もうとする動作。

5.身体が十分温まってない状態での動作。

これらが挙げられますが、より詳しく説明すると、下記のようになります。

 

  • 腰部に負担のかかる仕事や生活での習慣

重い荷物を普段から運搬する業務、腰をかがめて対応することが多い業務などにより、腰部への負担(筋の過緊張と疲労)が習慣化している方はぎっくり腰への注意が必要です。

  • 足裏(ハムストリング)の緊張

お尻(太もも)を前後に動かすのに必要なこの筋肉は腰椎にも大きく関連します。したがい、この部分の緊張は骨盤を引っぱり腰部へのストレスをもたらします。腰の痛みを発生させる要因となります。

  • 大腰筋の緊張

骨盤と大腿骨をつなぐいわゆる骨盤矯正等でも指摘されるこの筋肉も、緊張が起こると腰部の緊張をもたらします。結果、姿勢が前屈みになり、腰の痛みを発生させやすくします

  • 下肢のバイオメカニクス見地からの不良アライメントImbalanced alignment

間接的な理由となりますが、バイオメカニクス的見地から来る足の過回内による、下腿、大腿の内旋による腰部の緊張は、ぎっくり腰の要因となる腰部へのストレスを引き起こします

下の図は足元が不安定なため、すね(脛骨)、もも(大腿骨)が中にねじれ(内旋)、その結果、腸腰筋が収縮し姿勢を前屈みにもさせ、またその結果腰痛も起こしやすくなるのです。

つまりぎっくり腰の危険性を高めてしまうのです!

DSCF5702

一般的な治療院と当院の違いとは?

一般的な治療院では、ぎっくり腰に対し、その箇所のみの治療(電気治療、マッサージ)が主流です。当院ではぎっくり腰を好発させる根本原因をしっかり見極める事を主眼に置いています。

では当院の改善策とは?

これまで私が学んできた、アメリカ足病学と、留学中に学んだ身体の運動バイオメカニクス、運動力学、歩行学や、解剖学等の科学的見地から総合判断し、

1)どうしてぎっくり腰になるのか?現状のお身体の動きの確認を正確に行います。

 

2)その原因を解消する為には何が必要か?お体の不具合が起こっている箇所に、筋肉のアンバランスを解消するPIR,PNF,Passive等の手技療法を用い、ぎっくり腰にならないように負担のかからない体に整えていきます。

3)当院でできること、を正確に見極め、

4)あなたにして頂きたい事、今後行って欲しくないこと、今後どのように通院すればよいか、これらを提供させていただきます。

これが今後10年20年とぎっくり腰を好発させない、ぎっくり腰の根本改善となるのです。

 

ぎっくり腰を改善したお客様の声

山本千佳子様 長岡市 家庭教師

長い期間通院していても芳しい変化の見られない方にお勧めします!

以前、ぎっくり腰になり、それ以来腰に違和感を覚えることが増えました。こちらが他の院と違ったアプローチで診断していることがわかり面白そうだと思い来院しました。それまで整形外科に通っていましたが、特に体に良い変化はありませんでした。

 

実際、通院後は自分の体の状態がわかり、最適な運動方法を教えて頂き、体の可動範囲が拡がりました。腰は安定しています。

今後も定期的にメンテナンスして頂きたいと思います。よろしくお願いします!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

R.K様 女性 40代 会社員

長年悩んだぎっくり腰、原因もきちんと教えて頂き助かりました!

長年ぎっくり腰でずっと回復せずにいました。いろいろ調べ他の所とは違う感じを受けたので来院しました。ぎっくり腰の原因もしっかり教えて頂き、また私にあった家での運動のやり方も教えて頂き、とても良かったです。

今まで他の所ではあまり原因を教えてくれませんでした。きちんと分かりやすく説明して頂き助かりましたので、私と同じようにぎっくり腰で長年お悩みの方にも同じようにご指導して頂けると喜ばれると思います。

R.K様木村様

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

佐藤直樹様 公務員 長岡市

“ぎっくり腰を治すだけでなくその後の再発防止も教えて頂いてます!“

以前に先生の施術を受けていた人から良かったとの話を聞いていたので、いざ自分がぎっくり腰になった時、近所にあまり良いところがなかったことから、自宅からは若干遠いのですが、こちらを選びました。

 

とりあえず治す、ということだけでなく、その後も再発しないように正しい姿勢について日々心掛けることなどを丁寧に教えてもらい、その後再発していません。

ありがとうございます!これからも宜しくお願いします。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

I.H様50代 男性 会社員

ぎっくり腰で痛みでほとんど動けなくなっていた所、こちらに伺いました。

休日で病院も休みだったため、ネットで調べた所、対応が良かったので選びました。

少しづつ良くなっていくのがわかります。たびたびぎっくり腰になっている方や、そんな状態を改善したい人に勧めたいです。

i-h%e6%a7%98%e7%94%b7%e6%80%a7%ef%bc%94%ef%bc%90%e4%bb%a3%e3%80%80%e4%bc%9a%e7%a4%be%e5%93%a1

分かりやすい説明で私の慢性化した腰痛(ぎっくり腰)に対応して下さいました。施術後に身体が楽になり、教えて頂いた運動も毎日行なって、身体全体の体調も良いです!自分の身体の不調がどこから来るのか、しっかり知り、良くしたい方にすすめます。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

A.T様 40代 会社員 女性

ぎっくり腰と膝の痛みで通院しました。こちらは家族に勧められてきたのですが、痛みも軽減し、大変楽になりました。自宅でのストレッチも教えて頂けるので継続でき、ありがたいです。

やめていた運動も始めてみたいと思います!

dscf7439

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

20代 N.M様 介護職員 女性

ぎっくり腰で腰が痛くて、良い対処の仕方を知りたくて、ホームページでこちらをみつけました。

一回目から施術後、腰が軽くなりました。どんどん軽くなるのが実感できます。10代の頃からぎっくり腰を発症し、ずっと慢性化していたのですがおかげさまですっかり良くなり、介護の仕事も安心して取り組めます!

%e8%a5%bf%e6%a3%ae%e6%a7%98%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

橘勝太様 理容師 長岡市

ぎっくり腰が不安で来院しましたが足の捻れが取れ,歩き方,姿勢も格好良くなったと家族に言われてます!

以前より腰に違和感があり、ぎっくり腰になるのではないかと思ってました。対処法があるのではないかと思い来院しました。

初回で右足が内側にねじれているのを説明頂いた後、ストレッチを指導して頂いたとおりに2日間実行した所、家族に姿勢が良くカッコいいとほめられ、猫背、歩く姿勢も改良中です!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 


 

ぎっくり腰の改善策とは?

まずは1.“休む、冷やす”→続いて、温めて2.“ゆるめる、鍛える(使えるようにする)”この2段階が重要です!

ぎっくり腰には次の改善策が考えられます。

まずは、痛みを沈静化させる段階Acute stageとして,

1)患部を動かさない。

徹底して患部を動かさずに、安静にする。これを最低2日間はしっかりあせらず実行してください。

2)しっかり冷やす

みなさま、おやっ、と思うかもしれません。でも足のねんざや肩、肘の炎症を思い出してください。炎症というのは最初に“冷やし”て沈静化させぎっくり腰から来る腰の痛み、炎症を取り除くことがポイントです!

そして、沈静化後に次の段階です。次のテーマ、ぎっくり腰に今後ならないように対応するPrevention from chronic painことが実はもっとも肝心なのです。

3)腰部含む、背部、下半身の筋力と柔軟性を高め、可動域を改善しながら筋力を強化していく

実は痛みがなくなったら“はい、終了!”ではありません!ぎっくり腰を一度でも経験されている方の腰部は常にストレス(筋の過緊張、疲労)にさらされて慢性化Chronicしやすい状態です。ですから、1)2)の段階で止めずに3)の腰部、背部、下半身の柔軟性と筋力の向上が最大のテーマとなります。このプロセスを飛ばしている方が実は非常に多く、再びぎっくり腰となり腰の痛みを慢性化させてしまう大きな要因です。ちなみに、ここで腰部含む身体を“温める“というプロセスも必要となります。繰り返しますが、腰の痛みが無くなった後、過緊張で収縮し、制限のかかった動きを少しづつ拡大させ、通常の活動レベルに持っていく為にも、温めてから柔軟性や筋力を高める必要があるのです。この段階でおすすめする処方として一つご紹介すると、

DSCF6002

腰を反らし、肘を立てます。これにより、痛めている間に緊張した腰部前面をゆるめます。この動きが楽にできるようになれば、次の運動療法へと進んでいくのです。この段階でも段階を経て徐々に可能な運動療法のバリエーションを加えていきます。

4)適切な身体の動きを知る

筋力や、柔軟性を高めても、荷物を運んだり、掃除をしたり、スポーツをする際の身体の動きが適切でなければ行けません。ここでご説明できることは、

Ⅰ.対象物になるべく身体を近づける

ⅱ.膝をしっかり曲げる

ⅲ.下半身主導で身体を動かす

ⅳ.片足を動作中に浮かさないDistal is fixed

などが挙げられます。

ぎっくり腰にならないように、腰を痛めない為の動作を映像で紹介しています。是非ご覧ください!

 

 


5)正しいインソール、靴の着用で根本からアライメントを是正

足元からのアライメント不良(過回内)により、結果腰部への負担を引き起こす、この身体の歪みが原因であれば、その根本を改善する為にも、正しいインソールと靴の着用が必要です。

 

推薦文をいただきました!

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています。

ホノルル聖ルカクリニックの医師 Seiichi Nakamura氏

nakamura-nurse-practitioner

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています

また、米国の大学での専攻科目の修得はとても難しく、卒業学位のあることは強力な信用です

当クリニックでも歩行不全、膝痛、腰痛、股関節痛等の患者向けの指導して頂き、患者への有効性が顕著に認められています。

日本でまだなじみの無い歩行分野での啓蒙もミッションとしている近藤先生の処方を強くお勧め致します。


 

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

関西自律神経協会 関西技術顧問講師 大阪支部長 平井大樹先生

関西自律神経協会の平井大樹先生

私は、大阪で整骨院を経営しながら自律神経協会の関西技術講師をしています。

近藤先生は、日本ではほとんど進んでいない歩行学や足病学を海外で学び、ハワイのクリニックで運動指導、マニュアル作成、監修もされた実績があります。

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

人柄も素敵な先生です。安心して通ってくださいね。


 

足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できる。

柔道整復師、鍼灸マッサージ師 三鷹ハートフル訪問マッサージ
院長 久保田泰博


近藤先生は、海外でも解剖学や生理学等を学ばれ、一人ひとりの患者さんをじっくり診てくださる先生です。足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できると思います。また、治療に対する哲学をしっかりお持ちで真剣に患者さんのことを考えられていることが話される内容からも伝わってきます。

いつも勉強熱心で、日々の向上心を忘れることのない、数少ない先生だと思います。痛みに悩むときだけでなく、トレーナーとしてあなたの日々のコンディショニングのためにもぜひお勧めします。きっと地元にこんな方が戻って来てくれて良かったと思わせる先生ですよ。


 

選ばれている6つのポイント

人間の身体の根底である足から診る診断で根本から改善します

人間が二足歩行である以上、身体の改善は足から見ないといけないと思いませんか?

 

家を建てるときに土台が安定していないと2階、3階はますます不安定になりますよね。それが人間なら膝、腰、肩、頭となるわけです。

歩行チェック、身体動作チェック等を行い、的確な診断、精度の高い整体を行いあなたの土台から変えていきます。一切揉むことなく、ストレッチ療法、運動療法、徒手抵抗療法で膝痛、腰痛、肩こり、足でお悩みの方、可動域制限、事故障害等の痛みを改善していくと同時に、お客様の姿勢を改善していきます。つまり、私の整体により痛みの起きにくい効率の良い身体を作り上げていくことになります。

 

最終的にご自身でセルフメンテナンスできるようにご対応

将来的にお客様にセルフコントロールできる身体にしていただくのもポイントです。

つまり当初の痛みが0から10(0が何も痛み無く、10が最悪の場合)その痛み具合を最低2-3まで改善させる。もしくは理想の動きになるまで改善させていきます。

改善具合はお客様の個人差によりますが週一回を5回-10回のペースで通院していただき、その間にこちらから指導する運動療法等により痛みをコントロールできるようになり、最終的に月一回のメンテナンスの来院、もしくはご自身で行えるセルフメンテナンスを一日約5-10分行って維持して頂くのが理想です。

 

科学的根拠に基づいた手法です

米国の州立大学での解剖学、生理学等で学んだ科学的根拠をベースに施術していきます(ストレッチ療法、運動療法)

それだけではなく日本やタイで学んだ手技も取り入れておりますが、ただ単に型を覚えるというのではなく、解剖学、生理学に基づいて有益なものだけを選択し活用しています。

つまり、そこには常に科学的根拠が最優先(science base is crucial)であると考えます。お客様にも安心して整体を受けて頂く事ができるのはこのような科学的根拠に依るものです。

 

電気療法などの器具を使わず、怖くない処方です

お客様がいつでもどこでも可能な運動療法をご指導致します。

整骨院や接骨院で大きな器具を使って電気を流したり、ちょっと怖い思いをした事はありませんか?また、ジムで大きな器具を使用しないと身体は改善しないと思ってませんか?

当院では大きな器具を用いず、お客様がいつでもどこでも可能な運動療法を指導することで、身体の不調を改善していきます。安全で効果の高い処方ですし、ご自身で自宅や出張先でも不調を改善できるようになるので、多くのお客様から喜ばれています。

 

スポーツのパフォーマンスアップにも有効です

多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。

パーソナルトレーナーとして東京、米国で活動していた時代から、多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。(サッカー選手、空手家、バレーボール選手等)当院の処方で可動域改善や柔軟性のアップ、バランスの向上が可能ですから、スポーツを行う一般の方(ゴルフ、ジョギング、野球、サッカー、格闘技等)のパフォーマンスアップにもとても有効です。

 

効率性の高い負担のないからだづくり

怪我のしにくい、痛みの出ない、疲れにくい身体へ

前段での5つのポイントにより当院で行う手技、手法、そして診断法が、より効率の良い、負担の少ない身体へと変えていくと確信致します。

つまり、怪我のしにくい、痛みの出ない、そして疲れにくい身体となるのです。


 

追伸

%e8%bf%91%e8%97%a4%e5%80%ab%e5%bc%a5

多くの方がぎっくり腰の発症後に間違った方法で慢性化させています。

この症状を既にお持ちの方、または現在の仕事や、生活で腰に不安のある方は当整体院まで是非お越し下さい!


 



 



料金

足腰の痛みやしびれを改善する整体
ストレッチマニュアルセラピー
1回 6000円 初見料 2000円

(ただしHPから申し込みの方は初見料2000円分を無料

足腰の痛みやしびれを改善する整体
ストレッチマニュアルセラピー
1回 + 運動療法 1回 8000円


ストレッチマニュアルセラピーとは

当院の処方で身体の柔軟性と筋力を高め、不調を根本的に改善していきます。一般的なリラクゼーションや整体ではアプローチできない「解剖学的見地」から、身体の状態を把握して、前後左右のバランスが崩れている部分を調整していくことで、どこに行っても良くならないコリや痛みなどの不調を改善していきます。



運動療法とは

身体の不調解決のための、安全で効果的でどこでも可能な運動処方を、指導、チェック致します。最終的にご自身で身体の痛み、不調をコントロールしていく為のステップでもあります。ですからとても重要です。


 

アクセス&地図情報

住所 新潟県長岡市希望が丘1-504-18
電話番号 0258-84-7066 / 080-3361-9643

アクセス情報の詳細はコチラ



0258-84-7066

map

お問い合わせボタン


PageTop