information

お問い合わせボタン

ホーム > 膝の痛み

膝の痛み

head_img_main

ヘルモア・クチコミランキング

ハワイ最大級の日系新聞に掲載!院長の近藤が足元のケアを指導しました

ケーブルテレビNCTの「店長の休日」に出演いたしました

flow_arrow_s

番組出演キャンペーンで初見料金2000円オフ!

初回割引

 

カラダの不調は、あなたの「足」が整っていないことが原因です。

アメリカ(ハワイ)のクリックで、現地の医師に指導をさせていただきました!

みなさま、こんなお悩み1つでもあったらご連絡ください!

正座をしたいけど、できなくて、、、

特に雪かきや、寒くなってから膝の周りが調子が悪くて、、、

icon_check01立ったり座ったりする時に膝が痛くて、、、

icon_check01膝が最近1日に2回は痛くて、、、

icon_check01膝の内側が痛いです、、、

icon_check01膝の奥がなんか痛いんですけど、、、

icon_check01結局、骨には異常なし、と言われ、シップをするだけなんです、、、

膝痛とは?

膝痛には様々なケースがあります。

各症状をクリックすると個別のページに移動します。

1.変形性膝関節症

膝の軟骨がすり減った影響での痛み

2.鵞足炎

膝の内側に痛み

3.腸脛靱帯炎

膝の外側に痛み

4.膝蓋靱帯炎(ジャンパー膝)

膝のお皿(膝蓋骨)下に痛み

5.膝蓋軟骨軟化症

膝の曲げ伸ばしで痛み

6.靱帯損傷(前十字靱帯後十字靱帯内側側副靭帯、外側側副靭帯)

膝に力が入らない、膝周辺に腫れ、歩行(運動)に影響

 

等、他にも多くの諸症状があります。

では、どうしたら?膝痛への改善策

まず一般的な膝痛への改善策はというとその箇所をマッサージするとか、電気療法、または投薬で痛みを改善しようとします。しかしながら、、、

その箇所のみの対応で根本的改善ではありません。

例えば膝に痛みがあればその箇所だけを処置することは、お体の構造上、不自然と考えます。なぜなら、、、

人間は二足歩行だからです。

足を使って動作を行なう(歩く、立つ等)以上、足部からのアライメント(整合)をしっかり整えること。これにより膝に負担の無い身体を作る。それが膝の痛みを改善させるために最も肝心です。

ちなみに主な改善策って何ですか?

1.痛みのある動きをしない

これまでの生活パターンを振り返ってみましょう。仕事場、お家での何気ない作業の中で”痛い”という動作はありませんか?まずはそれを控えることです。

2.痛くなるような”鍛えること”をしない

これも誤解が多いのですが、運動をすればするほど、鍛えれば鍛えるほど痛みが消えると考える方が多いようですが、間違いです運動とはそもそも負荷を与えることです。ですから痛みがある箇所をむやみやたらに鍛えるのはやめましょう。

3.痛みのある周辺箇所を”ゆるめる”

前段2で紹介した”鍛える”以上にこの”ゆるめる”ことはお体の損傷箇所回復にとって重要です。例えば、

(1)膝の内側が痛ければ−ハムストリング、太もも前側、膝の内側の柔軟性を改善する。

(2)膝の外側が痛ければ−膝の外側の柔軟性を疑ってみる。

(3)膝の裏側が重い、痛みがある−ハムストリング、ふくらはぎの柔軟性を改善する。

等、周辺箇所の関節に負担をかけない身体作りを始めることが優先です!

4.足元からのバランス力(安定性)を高める

他の症状(腰痛、股関節痛、足の痛み)等でも説明していますが、足元というのは家に例えると、人間の土台です。そこが不安定では膝周辺に即効性のあることを行なっても、または徹底した治療を行なっても、根本の改善にはつながりません

DSCF5699

上の写真は、人の身体を後ろから見た図ですが、例えば左足が不安定であったり、不具合があると左ひざにストレスが加わり、痛みを生じやすくしますし、それだけでなく、股関節や、腰にも悪影響を与えます。家で言う2階(膝)、3階(股関節、腰)はさらにぐらつくのです。

ですから、足元のバランス力強化は、膝痛改善、予防に必須となります!

5.体重の増加を防ぐ

変形膝関節症や膝蓋軟骨軟化症等の症状をお持ちの方に特に重要な項目です。膝の軟骨(半月板)は衝撃を吸収するクッションとしての機能を有してますが、地面からの衝撃に常にさらされています。そこに体重増加が加わると、軟骨に更に負荷がかかります。

何をしてくれるのかしら?膝痛に対し当院でできること

当院では、このような膝痛の諸症状に対し、次のような改善法を用います。

1.歩行、動作チェックによる、的確な診断

%e3%82%a8%e3%82%ad%e3%83%86%e3%83%b3%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%95

当整体院では、お体のこれまでの生活、運動習慣で積み重なった歪み、アンバランスを様々な角度から調べていきます。それは、安易に機械でマニュアル化された診断ではなく、米国で学んだ身体の動きのバイオメカニクスをベースにしたものです。

%e3%82%a8%e3%82%ad%e3%83%86%e3%83%b3%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%96

2.筋肉の緊張を取り除き、筋疲労を軽減させ、膝関節への負担を減らす。

%e3%82%a8%e3%82%ad%e3%83%86%e3%83%b3%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

脚全体、およびお体全体でどこに負担がかかり、膝の痛みを生じているのか把握した後に様々なストレッチ療法と可動域改善法を行ないます。

3.足元からのバランス力を強化

img_5126

足元は家でいえば土台です。そこから身体が安定していなければ、膝(家でいう2階)は安定せず負担がかかり、膝の痛みは消失するはずがありません。それが私が米国の大学と足病医の下で学んだ見識です。足の安定化を図る運動療法を加えていきます。

4.靴、インソールの的確な情報提供

外部環境として用具で足元を安定させ、歩行を安定させ、膝の負担を軽減する事も重要となります。ご自身の身につけている靴、インソールは本当にそれで良いのか?お分かりにならない事、多いと思います。より分かりやすく、説明させて頂き、どのような素材や靴、インソールが良いのかアドバイスさせて頂きます。そして靴を履いたうえでの歩行、裸足での歩行も撮影し、その違いで、これまでの靴が膝に負担をかけているかもしれません。

お喜びの声です!

小川洋子様

右膝の痛みが無くなり、正座も可能です。痛む原因も教えて下さり信頼できます!

右膝が痛くて曲げられなくなったので通院しました。通院して1か月もすると曲げるのも痛かった膝が曲げられ、正座まで出来るようになりました!!

これまで病院でもカイロでもはっきりとこうすれば良くなるという方法を教えてはくれなかったのに、痛む原因も教えて下さりとても信頼できる先生だと思いました。

痛みをごまかすその場しのぎの治療に通っている方へ原因を知って根本的な改善をしたい方に勧めたいと思います。

痛みが出る前の施術が大事だという事なので家でも教わった体操を続けて痛みが出ないようにしていきたいです。有り難うございます。これからも宜しくお願いします。

小川洋子様小川洋子様アンケート

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

高橋様 長岡市 50代 女性

歩くのもやっとでしたが回数を重ねるごとに膝痛がとっても楽になりビックリです!左足の痛みも和らいでます!

昨年11月頃より右足外側、膝のあたりが痛く、整形外科にかかっていましたが、なかなか改善されませんでした。そんなある日、ちょっとしたことで激痛で歩くのもやっと、とっても仕事に行けるような状態ではなくなりこちらに伺おうと思いました。

 

初回の歩き方のチェックで足の向きを指摘され、その後とっても楽になり、ビックリしてます!回数を重ねるごとにどんどん楽になってきています。また、靴の選び方やインソールのことも教えていただき、ずっと痛かった左足の痛みも和らいできました!ぐらついていた足元もしっかりしてきたように思います。

 

これからもよろしくお願い致します。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

AM様 長岡市 50代 会社員

今までの思い込みが変わり、歩き方、姿勢、膝の痛みが良くなりました

膝の動きがうまくいかないな、と思っていて気がついたら正座ができなくなっていました。痛みもあり、医者に行くと変形性膝関節症と言われ、もう治らない、とのこと。そんな時、チラシでこちらを知り、知人から「良かったよ」と聞き、来院しました。

 

お医者さんにはもう治らない、これ以上悪くならないように無理のない運動をと言われ、スポーツジムに行ったりしましたが、こちらは歩き方から改善するというので関心があり、連絡しました。

 

実際に施術を受けると、膝が良くなるにつれ、腰痛で整体にはだいぶ通ってましたが、こちらで腰の動きも良くなるのがわかり、強くしてもらうだけの治療とは違うと思いました。

 

また、今までの思い込みで、ガニマタを直そうと足先を内側に向けるように歩いていたのが、かえって悪かったとのこと。そのような指摘もしていただきました。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

NS様 女性 50代 長岡市

数年前からの膝の痛みが快方し、疲れた翌日も痛みがなくなりました

数年前から膝の痛みがあり、よくなったときにはスポーツやウオーキングをしたり、いろいろ取り組んでみたが、少しづつ痛みが増してきて、調子が悪いときになると、仕事や家事をするのが大変になってきたので来院しました。

 

整骨院、整形外科に何度も行ったが、症状が改善されても一時的ですぐに悪くなることもありました。10〜20年痛みのない体を目指すとチラシに掲載されていたので、今度こそ完治したいとの思いで来院しました。

 

最初の数ヶ月は週2回通院してましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら少しづつ快方に向かっていると感じるようになりました。自宅で行う動作も少しづつ内容を増やして行ったので、今までのように自己流でストレッチをして体を痛めることもなくなりました。

 

体が全体的に硬かったのですが、施術をしていただいてから、自分の体の悪いところが変わって行っていることに気づきました。以前は無理をすると翌日以降痛みがあることもあったが、今ではそういうことはなくなりました。

悩んでいた膝の調子は良くなりました。今は姿勢が良いと体の痛みが出にくい、というアドバイスをいただき、姿勢改善のために週一回通院しています。

どこへ行っても痛みが改善しなかった方や自分の体に合わせた効果的な運動を知りたい方にお勧めします。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

AYANO様 長岡市 30代 美容師

足の痛みやバランスの改善ができ仕事もパフォーマンスもアップしました!

体のゆがみ改善と、足のゆがみ改善で伺いました。

こちらを選んだ理由は、足の専門の方に見ていただきたかったからです。

実際に施術を受け、とても良かったです。足の改善をしたことで仕事のパフォーマンスをよくなりましたし、ジムのレッスンやトレーニングも安心してできるようになりました。

足のゆがみがあると指摘されましたが、膝の痛みがなくなり、体も安定してます。

足について気になる方はオススメです。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

M.H様 女性 40代 音楽演奏者

この冬の時期にあれだけ痛かった膝が痛くなく奇跡のようです!

膝の痛みで来院しました。HPを見てフットケアに重点を置いているという部分に興味を持ちました。

これまで経験した事の無い、「ゆるめる」という方法に一番驚きました。この冬の時期に膝の痛みが起きないのが信じられず、奇跡のようです。年々丸くなると思っていたのが良くなり助かっています。

自分と同じ仕事や活動をしていて身体に痛みを感じている人たちに勧めます。

また、自分の中での変化を毎日楽しみにしております。これからもよろしくお願い致します!

M.H様

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

U.Y様 女性 60代 長岡市

正座と屈伸ができるようになりました!

膝痛と腰痛のため、来院しました。

チラシを見て足,腰の専門と記載されており、気になってました。

施術を受けてからは、足、腰の筋力を高めるトレーニング等を指導して頂き、正座と屈伸が出来るようになりました。また体全体の動きと代謝が良くなりました。

もう治らないとあきらめている方にお勧めします。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

YN様 長岡市

自分にあった方法も教えてもらい、右膝、股関節ともに痛みが改善してます!

右膝と股関節に違和感と、時々痛みを感じるため伺いました。

何箇所か整体院に足を運んだのですが、対処療法で根本的な改善になりませんでした。こちらは下半身専門ということで洗濯しました。

前々から自分でストレッチを毎日行わないと改善しないと考えてましたが、当整体院では施術と自分にあった方法を指摘していただき、効果が出ています。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

M.I様 女性40代 長岡市

手術した膝の痛みが和らぎ少し走っても痛みがなくなってきました!

膝を2年前に手術して以来、なかなか思うように動けないため来院しました。

 

手術した膝の痛みが和らぎ少し走っても痛みがなくなってきました。毎回新しいトレーニング方法を教えていただいてます!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

推薦文をいただきました!

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています。

ホノルル聖ルカクリニックの医師 Seiichi Nakamura氏

nakamura-nurse-practitioner

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています

また、米国の大学での専攻科目の修得はとても難しく、卒業学位のあることは強力な信用です

当クリニックでも歩行不全、膝痛、腰痛、股関節痛等の患者向けの指導して頂き、患者への有効性が顕著に認められています。

日本でまだなじみの無い歩行分野での啓蒙もミッションとしている近藤先生の処方を強くお勧め致します。


 

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

関西自律神経協会 関西技術顧問講師 大阪支部長 平井大樹先生

関西自律神経協会の平井大樹先生

私は、大阪で整骨院を経営しながら自律神経協会の関西技術講師をしています。

近藤先生は、日本ではほとんど進んでいない歩行学や足病学を海外で学び、ハワイのクリニックで運動指導、マニュアル作成、監修もされた実績があります。

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

人柄も素敵な先生です。安心して通ってくださいね。


 

足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できる。

柔道整復師、鍼灸マッサージ師 三鷹ハートフル訪問マッサージ
院長 久保田泰博

近藤先生は、海外でも解剖学や生理学等を学ばれ、一人ひとりの患者さんをじっくり診てくださる先生です。足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できると思います。

また、治療に対する哲学をしっかりお持ちで真剣に患者さんのことを考えられていることが話される内容からも伝わってきます。いつも勉強熱心で、日々の向上心を忘れることのない、数少ない先生だと思います。

痛みに悩むときだけでなく、トレーナーとしてあなたの日々のコンディショニングのためにもぜひお勧めします。きっと地元にこんな方が戻って来てくれて良かったと思わせる先生ですよ。


 

選ばれている6つのポイント

人間の身体の根底である足から診る診断で根本から改善します

人間が二足歩行である以上、身体の改善は足から見ないといけないと思いませんか?

 

家を建てるときに土台が安定していないと2階、3階はますます不安定になりますよね。それが人間なら膝、腰、肩、頭となるわけです。

歩行チェック、身体動作チェック等を行い、的確な診断、精度の高い整体を行いあなたの土台から変えていきます。一切揉むことなく、ストレッチ療法、運動療法、徒手抵抗療法で膝痛、腰痛、肩こり、足でお悩みの方、可動域制限、事故障害等の痛みを改善していくと同時に、お客様の姿勢を改善していきます。つまり、私の整体により痛みの起きにくい効率の良い身体を作り上げていくことになります。

 

最終的にご自身でセルフメンテナンスできるようにご対応

将来的にお客様にセルフコントロールできる身体にしていただくのもポイントです。

つまり当初の痛みが0から10(0が何も痛み無く、10が最悪の場合)その痛み具合を最低2-3まで改善させる。もしくは理想の動きになるまで改善させていきます

改善具合はお客様の個人差によりますが週一回を5回-10回のペースで通院していただき、その間にこちらから指導する運動療法等により痛みをコントロールできるようになり、最終的に月一回のメンテナンスの来院、もしくはご自身で行えるセルフメンテナンスを一日約5-10分行って維持して頂くのが理想です。

 

科学的根拠に基づいた手法です

米国の州立大学での解剖学、生理学等で学んだ科学的根拠をベースに施術していきます(ストレッチ療法、運動療法)

それだけではなく日本やタイで学んだ手技も取り入れておりますが、ただ単に型を覚えるというのではなく、解剖学、生理学に基づいて有益なものだけを選択し活用しています。

つまり、そこには常に科学的根拠が最優先(science base is crucial)であると考えます。お客様にも安心して整体を受けて頂く事ができるのはこのような科学的根拠に依るものです。

 

電気療法などの器具を使わず、怖くない処方です

お客様がいつでもどこでも可能な運動療法をご指導致します。

整骨院や接骨院で大きな器具を使って電気を流したり、ちょっと怖い思いをした事はありませんか?また、ジムで大きな器具を使用しないと身体は改善しないと思ってませんか?

当院では大きな器具を用いず、お客様がいつでもどこでも可能な運動療法を指導することで、身体の不調を改善していきます。安全で効果の高い処方ですし、ご自身で自宅や出張先でも不調を改善できるようになるので、多くのお客様から喜ばれています

 

スポーツのパフォーマンスアップにも有効です

多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。

パーソナルトレーナーとして東京、米国で活動していた時代から、多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。(サッカー選手、空手家、バレーボール選手等)当院の処方で可動域改善や柔軟性のアップ、バランスの向上が可能ですから、スポーツを行う一般の方(ゴルフ、ジョギング、野球、サッカー、格闘技等)のパフォーマンスアップにもとても有効です

 

効率性の高い負担のないからだづくり

怪我のしにくい、痛みの出ない、疲れにくい身体へ

前段での5つのポイントにより当院で行う手技、手法、そして診断法が、より効率の良い、負担の少ない身体へと変えていくと確信致します

つまり、怪我のしにくい、痛みの出ない、そして疲れにくい身体となるのです


 

追伸

IMG_4469

膝痛が慢性化すると、日常生活に支障があり、辛いですよね。まだ膝の痛みが軽いうちに改善することはもちろんですが、慢性化した方も何が原因でそうなったのか、しっかり把握し、その後の方向性を正しく理解することが重要です。

その為にもまずは一度こちらであなたのお体を拝見できればと思います。

 



 



料金

足腰の痛みやしびれを改善する整体
ストレッチマニュアルセラピー
1回 6000円 初見料 2000円

(ただしHPから申し込みの方は初見料2000円分を無料

足腰の痛みやしびれを改善する整体
ストレッチマニュアルセラピー
1回 + 運動療法 1回 8000円


ストレッチマニュアルセラピーとは

当院の処方で身体の柔軟性と筋力を高め、不調を根本的に改善していきます。一般的なリラクゼーションや整体ではアプローチできない「解剖学的見地」から、身体の状態を把握して、前後左右のバランスが崩れている部分を調整していくことで、どこに行っても良くならないコリや痛みなどの不調を改善していきます。



運動療法とは

身体の不調解決のための、安全で効果的でどこでも可能な運動処方を、指導、チェック致します。最終的にご自身で身体の痛み、不調をコントロールしていく為のステップでもあります。ですからとても重要です。


 

アクセス&地図情報

住所 新潟県長岡市希望が丘1-504-18
電話番号 0258-84-7066 / 080-3361-9643

アクセス情報の詳細はコチラ



0258-84-7066

map

お問い合わせボタン


PageTop