information

お問い合わせボタン

ホーム > 腰痛と股関節痛の併発

股関節痛

head_img_main

ハワイ最大級の日系新聞に掲載!院長の近藤が足元のケアを指導しました

ヘルモア・クチコミランキング

カラダの不調は、あなたの「足」が整っていないことが原因です。

アメリカ(ハワイ)のクリックで、現地の医師に指導をさせていただきました!

みなさま、こんなお悩み1つでも心当たりはありませんか?

icon_check01もう既にカ所病院に行ったけど、股関節が痛いです。

icon_check01ずっと座っていても股関節が痛くて、、、

icon_check01階段を下りる時にも痛みがきます。

最近の雪かきでまた股関節周りが痛いしつらくて、、、

icon_check01年に回は痛みがきて、、、

icon_check01たまに股関節がはずれそうな感覚があって、恐いです、、、

股関節痛の症状とは?

足関節もそうですが、股関節もまた、体重を支え、日々の生活での歩行やそれに付随した動作(走る、蹴る、座る、立つ等)を行う上で重要な関節です。その部分に痛みが生じ、生活レベルに支障を来す場合があります。

1)各動作(走る、蹴る、歩く、立つ、座る、等)が鈍る

2)足が開きづらい、上げにくい、歩きにくい等の可動域制限が現れる

股関節痛の原因は?

では、どのような原因で、股関節の痛みが発生するのでしょうか?ここでは、いくつか例示したいと思います。

  • 変形股関節症

①一次性変形

関節軟骨がすり減り、骨と骨が直接接触することによって引き起こされる痛みです。

②二次性変形

先天的な理由により①と同様の減少が発生します。また股関節の臼蓋の形成不全が原因となり、股関節に余計なストレスをかけ、結果軟骨がすり減り、股関節の痛みを発生させます。

  • 骨粗しょう症

近年多い症状で、転倒等で大腿骨頸部が骨折し、その後、股関節周辺に痛みを伴う原因となります。

  • リウマチ

自己免疫疾患として知られるこの病気は、身体の細胞を攻撃するわけですが、股関節周辺で進行すると骨の変形や軟骨がすり減り、股関節の痛みを引き起こします。

  • 股関節臼蓋形成不全

股関節が臼蓋(股関節の蓋の部分です)に何らかの理由でしっかりはまらず、痛みや脱臼を好発させる症状です。

これに関して症例別として別の記事に説明しています。

www.n-healthcare.com/blog/archives/category/kokansetunoitami/股関節臼蓋形成不全

股関節痛の場所は?

DSCF6192

股関節の痛みの多くは、股関節骨頭Ball(Femoral head) とそれを覆う臼蓋Socket(Acetabulum)の周辺で発生します。

股関節痛の改善策って?

  • ご自身の動きを知る。股関節の痛みを沈静化させる。

2eb3a94fa874ca1fa8e5eea3dde1bc85_s

痛みの程度が強い場合、まずは沈静化させることが必要であり、その間にこれまでの運動、動作上の動き、可動域での問題点を探ることが重要です。また、痛くなるような動きをしない。また冷やして患部の炎症を抑えることも必要です。ただし、患部の痛みを沈静化するだけでは、根本的な解決とはなりません。今後10年20年痛み無く安心の身体で生活したい方はこれまでの動作、筋肉の歪み等を少しづつ正しく修正していくことが必須となります。

  • 運動療法

DSCF5949

(2015年7月アメリカハワイ州ホノルル聖ルカクリニックにて医師への運動指導風景)

痛みを沈静化させた後、可動域の改善を計ります。制限された可動域では痛みが同じ箇所で慢性化する恐れもあります。軽度の運動療法から徐々に強度を高め,可動域の改善と今後の再発を予防する為の筋力強化が必要となります。

また、足元からのアライメント是正は股関節痛の解消に必要な手段と考えます。たとえば下図のように足に何らかの不具合(膝痛、足の痛み等)を有すると、膝が曲がりにく、足首が硬いなどの可動域制限が起こり、結果股関節の動きにも支障が出ます。つまり股関節の負担も高まるのです。ここでは”下からの歪み”として説明するとご理解いただけると思います。

DSCF5699

股関節痛の症状に対し当院で出来ること

当院では全ての下半身の症状に関し、

今後も再発させないための根本的改善をコンセプトとしています。そのためにまず行うことが、

お客様の身体の動きを歩行分析、動作分析でしっかり把握する

IMG_4902

現状の動作を確認することにより、お身体のどこに不具合(アンバランス)が生じているのか見極めて行きます。それは単に股関節だけを注視するわけではなく、普段の動きからどのように股関節痛に繋がるのか見極める必要があるからです。

  • お身体の動きを良くし、関節への負担を軽減する可動域改善と少しずつ動作を改善していく運動療法

kokannsetsu

股関節痛を起こす原因を確認後は、その部分への負担を減らすプロセスとなります。股関節痛の痛みが出ている箇所を痛くする施術は一切ありません。わかりやすく言えば、痛い部分にその周辺部分が負担をかけないようにしていきます。施術内容は米国で学んだ解剖学、生理学に基づいた、関節に負担をかけずに、お身体の動きをよくする施術(PIR,passive,PNF)とよばれる手技療法です。

 

  • 的確な靴、インソールのカウンセリング

外を歩く時、人間はどうしても靴を履く必要がありますよね?ですから土台となる足を保護する靴、もしくはインソールは、家から出た際に、股関節痛を防ぐための大事な要素の一つとなります。

米国で歩行学、そして足病医の下で研鑽を積み、日本の治療家に足のバイオメカニクスや、靴、インソールの選び方、作成の仕方を指導した私が患者様の現在の靴やインソールが股関節痛のお身体に適したものかどうか実際に外や部屋で歩いていただき、十分なアドバイスを差し上げることが可能です!

 

この3つが股関節痛の患者様への改善策として実施している内容です。まずは歩行チェックや、可動域制限を確認して、どのような問題が背景にあるのか知ることが基本となります。次に運動療法に関しては、①筋肉をゆるめ(伸縮性の回復)、②正しい動きを身につけて痛みを減らし、③筋力を回復する行程となります。ちなみに、例を挙げると、このプロセスを経た、股関節痛で歩行に難があり100メートルも歩けなかった方が、現在は2キロほどの散歩が可能になっています。次にご紹介する映像がその患者様です。

股関節痛を改善した方の歩行の変化です。

同じ方の初回来院時と半年後をご覧下さい。

初回来院時

半年後

他にも足の安定感と動作環境、インソールや靴のチェックもさせて頂きます。

足元を安定させる、という点で正しい靴とインソールの着用は必須と考えます。そのためにも踵の安定した②足指がしっかり曲がり、③足底が簡単にねじれない、④足幅に余裕がある、こういった靴とインソールの着用が求められます。これにより、安定した足元の構築が可能となり、結果、股関節痛を起こす股関節にかかるストレスを軽減できます。

DSCF5702

上図の通り、足元が過度に回内していれば、その状態がすね(脛骨)、もも(大腿骨)、そして股関節と内側にひねりの動きが続き(内旋)、結果股関節の痛みを発生させる可能性があります。ですから、足元から安定させることは股関節痛もそうですが、下からの連鎖により他の箇所にも悪影響を与えます

DSCF5949

 

 

股関節痛が改善した方のコメントです!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

河田誠様 長岡市

右足股関節の痛み、しびれも少しづつ無くなりスムーズな歩きを取り戻しました

 

右足の股関節が痛く、痺れもありよく歩くことができませんでした整形外科ではヘルニアと診断されましたが腰が痛くないので不安に思っていました。

 

その頃、インターネットやチラシを見て、いろんな方の評判が良いので来院しました。

 

以前は、電気で暖め、機械で腰を引っ張ること訳す類を飲み続けてましたが、あまり改善しませんでした。

それがこちらに来てから毎回体の痛みが少しづつなくなっていくことが実感できました。

 

毎日ランをしていましたが、十分な準備ができていないため、体のバランスを崩して股関節に痛みが出ていることを指摘されました。

また、そのための体のバランスを保つ軽い動きの指導を受け、体の針と痛みが改善され。スムーズな動きを取り戻しました。

 

ですから、足腰の痛みに不安がある方や、痛み止めの薬に頼っている方にお勧めします。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

五十嵐一様 見附市

“右の股関節に重い痛みがあったので、それが改善するかどうかで来ました。

当院が足、膝の専門という事もあり伺いました。

日に日に股関節の痛みが感じられなくなってきました!

同じような症状を持っている人が身近にいれば、勧めたいと思います。“

五十嵐一様写真五十嵐一様アンケート

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

A.K様 女性 50代

今までの考えが間違ってました。股関節の痛みが取れ、歩き方が良くなり喜んでます!

股関節の痛み、歩行に支障があったため伺いました。ヨガ、マッサージ等多くの動きで治すつもりが、次第に痛みが増して行きました。整骨院をいくつも替えたがどこも良い効果がありませんでした。

こちらで施術を受けてみて、自分の今までの考え方が間違っていた事に気づきました。股関節の痛みが取れて歩き方が良くなり喜んでいます!

A.K様A.K様アンケート

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

内藤裕子様 50代 長岡市

長く歩けなかった右股関節と腰の痛みがなくなり仰向けで寝れますし、両足で立てます!

数年前から右股関節の痛みがあり、腰が痛み、長く歩くことができなくなっていました。立ってすぐに腰を伸ばませんでした。

 

無理をすることが全くなく、痛みもなくなり、体は楽になりました!不思議なほどよくなり、今は腰が痛くありません。例えば、

  • 仰向けで寝ると腰が辛かったのですが、それも無くなりましたし、股関節の痛みも無くなりました。
  • 車の乗り降りの際、痛くなってましたが、知人にも違いがわかりビックリしてました。
  • 浴槽の清掃も楽になりました。
  • 料理している時、2本足で立てるようになりました。以前は股関節と腰の痛みで体重を両足にかけることができずにいたのですが、今では楽に立ってられます。

体に不安のある方には是非こちらを薦めたいですし、とりあえず知人にはすでに話しています。

来院する前はとても不安でしたが、良い感じで安心しました。もっと早く来ていれば、と後悔しています。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

KS様 高校生 サッカー部 柏崎市

”数ヶ月痛みが治まらなかった股関節の痛みがなくなってます!“

股関節に痛みがあり、数ヶ月経つと痛みが悪化してました。部活動にも悪影響だったので、HPを見て来院しました。

施術後には毎日教えてもらった動作をしていき、痛みがなくなってとても良かったです。また食事や他に普段から気にする点を教えてもらってました。

(母から)股関節の痛みが取れるか心配してましたが、今ではほとんど痛みがなくなったと聞き、ほっとしております。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

AH様 40代 長岡市

“股関節の動きが良くなる指導もして頂き、バレエも安定感が増してます!”

左股関節痛で階段を登るのも痛みがあったため来院しました。

左足を床につく際に足が内側に入っていると自分で思っていました。こちらのHPで“足元から考える”とあり、自分もそう思ったので通院しようと思いました。

痛みが全くない施術で安心しました。最終的に自身の体を自分自身で維持、コントロールさせるというのが、とても良いと思いました。

股関節の動きがよくなる運動について指導して頂きました。空き時間にできるものばかりで続けることができました。バレエで片足立ちの際に安定感が増したように思います。

股関節痛や歩行時に痛みがある方にオススメしたいと思います。

 

 

 

N.E様 女性 50代 長岡市

治療後は明らかに股関節と足の運びがよくなり、身体が伸びるように。はっきり治療前との変化がわかります!

長い間我慢していた股関節周辺の痛みを何とかしなければと感じ、また対処ではなく、根本的な治療をして頂けると思い、チラシを見て来院しました。

通院後は明らかに股関節や足の運びが良くなり、身体が伸びるように感じました。はっきり、治療前と後での変化がわかります。最近は股関節周辺の痛みを忘れる日が多くなりました!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

HK様 見附市

“左股関節と左膝の痛みがほとんどなくなり夢を見てるようで!!”

一年半くらい前から、左股関節と左膝に痛みが出ました。病院で調べても以上なしで、シップを頂くだけでした。どうすべきかネットで調べこちらを見つけ伺いました。

通い始めてまだ1ヶ月も経たないのに、1週間ごとに変化があり、痛みもほとんど無くなりました。夢を見てるようで!!

私のように、痛みがあるのに原因不明な方にお勧めします!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

YN様 長岡市

自分にあった方法も教えてもらい、右膝、股関節ともに痛みが改善してます!

右膝と股関節に違和感と、時々痛みを感じるため伺いました。

何箇所か整体院に足を運んだのですが、対処療法で根本的な改善になりませんでした。こちらは下半身専門ということで選択しました。

前々から自分でストレッチを毎日行わないと改善しないと考えてましたが、当整体院では施術と自分にあった方法を指摘していただき、効果が出ています。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

T.T様 女性 50代 長岡市

毎回状態を良く見て丁寧に説明指導して頂き、悪い左股関節も一歩踏み出せるように!

左の股関節が悪く、歩くと痛みがあり思うように歩けなかったため来院しました。

筋力が落ち、股関節周りの固まり(こわばり)をどうしたら良いかわかりませんでしたが、毎回状態を良く観察されていて、丁寧に説明、指導してくださったおかげで、悪い方(左股関節)の足も一歩踏み出す事ができ、階段も少し楽になりました!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

EY様 女性 60代

“右股関節の痛み、張りが軽減されています!”

股関節と、顎の痛みで来院しました。元気に動ける股関節を取り戻したいのと、それまでカイロに通っていて、骨が原因ではないことがわかったためこちらに通いました。

右股関節の痛みや張りが軽減されています。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

推薦文をいただきました!

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています。

ホノルル聖ルカクリニックの医師 Seiichi Nakamura氏

nakamura-nurse-practitioner

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています

また、米国の大学での専攻科目の修得はとても難しく、卒業学位のあることは強力な信用です

当クリニックでも歩行不全、膝痛、腰痛、股関節痛等の患者向けの指導して頂き、患者への有効性が顕著に認められています。

日本でまだなじみの無い歩行分野での啓蒙もミッションとしている近藤先生の処方を強くお勧め致します。


 

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

関西自律神経協会 関西技術顧問講師 大阪支部長 平井大樹先生

関西自律神経協会の平井大樹先生

私は、大阪で整骨院を経営しながら自律神経協会の関西技術講師をしています。

近藤先生は、日本ではほとんど進んでいない歩行学や足病学を海外で学び、ハワイのクリニックで運動指導、マニュアル作成、監修もされた実績があります。

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

人柄も素敵な先生です。安心して通ってくださいね。


 

足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できる。

柔道整復師、鍼灸マッサージ師 三鷹ハートフル訪問マッサージ
院長 久保田泰博


近藤先生は、海外でも解剖学や生理学等を学ばれ、一人ひとりの患者さんをじっくり診てくださる先生です。足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できると思います。また、治療に対する哲学をしっかりお持ちで真剣に患者さんのことを考えられていることが話される内容からも伝わってきます。いつも勉強熱心で、日々の向上心を忘れることのない、数少ない先生だと思います。痛みに悩むときだけでなく、トレーナーとしてあなたの日々のコンディショニングのためにもぜひお勧めします。きっと地元にこんな方が戻って来てくれて良かったと思わせる先生ですよ。

 

選ばれている6つのポイント

人間の身体の根底である足から診る診断で根本から改善します

人間が二足歩行である以上、身体の改善は足から見ないといけないと思いませんか?

 

家を建てるときに土台が安定していないと2階、3階はますます不安定になりますよね。それが人間なら膝、腰、肩、頭となるわけです。

歩行チェック、身体動作チェック等を行い、的確な診断、精度の高い整体を行いあなたの土台から変えていきます。一切揉むことなく、ストレッチ療法、運動療法、徒手抵抗療法で膝痛、腰痛、肩こり、足でお悩みの方、可動域制限、事故障害等の痛みを改善していくと同時に、お客様の姿勢を改善していきます。つまり、私の整体により痛みの起きにくい効率の良い身体を作り上げていくことになります。

 

最終的にご自身でセルフメンテナンスできるようにご対応

将来的にお客様にセルフコントロールできる身体にしていただくのもポイントです。

つまり当初の痛みが0から10(0が何も痛み無く、10が最悪の場合)その痛み具合を最低2-3まで改善させる。もしくは理想の動きになるまで改善させていきます

改善具合はお客様の個人差によりますが週一回を5回-10回のペースで通院していただき、その間にこちらから指導する運動療法等により痛みをコントロールできるようになり、最終的に月一回のメンテナンスの来院、もしくはご自身で行えるセルフメンテナンスを一日約5-10分行って維持して頂くのが理想です。

 

科学的根拠に基づいた手法です

米国の州立大学での解剖学、生理学等で学んだ科学的根拠をベースに施術していきます(ストレッチ療法、運動療法)

それだけではなく日本やタイで学んだ手技も取り入れておりますが、ただ単に型を覚えるというのではなく、解剖学、生理学に基づいて有益なものだけを選択し活用しています

つまり、そこには常に科学的根拠が最優先(science base is crucial)であると考えます。お客様にも安心して整体を受けて頂く事ができるのはこのような科学的根拠に依るものです。

 

電気療法などの器具を使わず、怖くない処方です

お客様がいつでもどこでも可能な運動療法をご指導致します。

整骨院や接骨院で大きな器具を使って電気を流したり、ちょっと怖い思いをした事はありませんか?また、ジムで大きな器具を使用しないと身体は改善しないと思ってませんか?

当院では大きな器具を用いず、お客様がいつでもどこでも可能な運動療法を指導することで、身体の不調を改善していきます。安全で効果の高い処方ですし、ご自身で自宅や出張先でも不調を改善できるようになるので、多くのお客様から喜ばれています

 

スポーツのパフォーマンスアップにも有効です

多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。

パーソナルトレーナーとして東京、米国で活動していた時代から、多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。(サッカー選手、空手家、バレーボール選手等)当院の処方で可動域改善や柔軟性のアップ、バランスの向上が可能ですから、スポーツを行う一般の方(ゴルフ、ジョギング、野球、サッカー、格闘技等)のパフォーマンスアップにもとても有効です

 

効率性の高い負担のないからだづくり

怪我のしにくい、痛みの出ない、疲れにくい身体へ

前段での5つのポイントにより当院で行う手技、手法、そして診断法が、より効率の良い、負担の少ない身体へと変えていくと確信致します

つまり、怪我のしにくい、痛みの出ない、そして疲れにくい身体となるのです


 

追伸です

IMG_4469

股関節痛は痛みがなかなか引かず、根本的な解決をできないまま慢性化させている方が多いようです。大変ツラいですよね。今後10年20年あんしんからだで働き、歩き、生活する為にも対処療法では無く、ぜひ当院までご連絡ください!



 



料金

足腰の痛みやしびれを改善する整体
ストレッチマニュアルセラピー
1回 6000円 初見料 2000円

(ただしHPから申し込みの方は初見料2000円分を無料

足腰の痛みやしびれを改善する整体
ストレッチマニュアルセラピー
1回 + 運動療法 1回 8000円


ストレッチマニュアルセラピーとは

当院の処方で身体の柔軟性と筋力を高め、不調を根本的に改善していきます。一般的なリラクゼーションや整体ではアプローチできない「解剖学的見地」から、身体の状態を把握して、前後左右のバランスが崩れている部分を調整していくことで、どこに行っても良くならないコリや痛みなどの不調を改善していきます。



運動療法とは

身体の不調解決のための、安全で効果的でどこでも可能な運動処方を、指導、チェック致します。最終的にご自身で身体の痛み、不調をコントロールしていく為のステップでもあります。ですからとても重要です。


 

アクセス&地図情報

住所 新潟県長岡市希望が丘1-504-18
電話番号 0258-84-7066 / 080-3361-9643

アクセス情報の詳細はコチラ



0258-84-7066

map

お問い合わせボタン


PageTop