番組出演キャンペーンで初見料金2000円オフ!
長岡ヘルスケアプラクティス整体院内紹介動画
ひょっとしてこんな症状を2つでもお子様はお持ちではありませんか?
- 最近膝が痛いと言っているなあ、、、
- 膝の痛みがもう2ヶ月は続いています。
- うちの子は体が硬いんですよ、、、
- サッカー、バスケットボール、バレエダンス、テニス、スケート等、縦に横に走ったり、ジャンプしたりするようなスポーツをしているが、最近は動きがあまり良くなくて、、、
- 走ると膝が痛いと言ってます、、、
- 部活の練習がきびしい、疲れる、とよく言っているんです、、、
お子様がこれらに当てはまる場合、オスグッドを疑ってみてください。
オスグッドってどんな症状ですか?
オスグッドOsgood-Schlatter diseaseは膝蓋骨の下に痛み、腫れがみられる症状です。思春期のお子様(10歳−15歳)に現れます。
上の図は膝を横から見た図ですが、膝蓋骨Knee capの下を大腿四頭筋が膝蓋靭帯Patellar tendonとして続き、脛骨の脛骨粗面Tibial tuberosityに停止(付着)します。日頃から部活動やスポーツで、ジャンプやダッシュ、急な動きを繰り返しているお子様はこの箇所に負担がかかり、膝の痛みや炎症をを引き起こします。例えば、陸上、サッカー、バスケットボール、バレーボール、野球、テニス、ダンス、フィギアスケート等が挙げられます。
ではどうしたらいいの?
オスグッドの兆候が見られるお子様には次のような特徴があります。
1)部活動で練習前後に十分なウオームアップ、ケアを行っていない様子
正直申し上げて、日本に戻ってきて開業して以来、いつも思うのは”練習だけが厳しくてそれ以上に大切な体のケアが全くなっていない”状況です。お子様は部活動前、部活動中、もしくはその後でも十分体のケアを行っているのでしょうか?
2)前段1)の状態が数ヶ月続いている
3)体が硬い(特に太もも表)
特に大腿四頭筋の伸縮性が十分でない場合、このような膝の痛みを訴えます。お子様は柔らかい体をしてますか?
他の治療院や整体院では、、、
オスグッドと診断されて、シップや電気治療で通院されているお子様もおられると思います。
当院で行う改善策とは?
改善への最初のステップは、根本の原因をしっかり把握、分析することです。
当院では、米国で学んだ歩行学、足病学、解剖学、運動生理学をベースに、1)まずお子様のお身体を動き、歩行、走行を見てどの箇所に負担がかかっているのかしっかり見極めます。まずはお子様の現在の状況の根本原因を探ることから始まります。
2)また体の可動域が十分あるか、練習に対応できているかを確認してから、3)筋疲労を起こしている箇所を少しずつ緩和していきます。当院で行っている手技は、科学的見地と理論が日本よりはるかに進んでいる米国の州立大学で学んだお身体に負担のかからない手技です。少しづつ膝周辺の拘縮(硬くなった)し、緊張し、膝に負担をかけている筋肉の伸縮性を高めていきます。
渡邉彩葉子様 三条市 高校2年 バレボール部 趣味バレーボール関連
“ 長かった膝の痛みを気にせず、バレーボールをできるようになりました。原因も教えていただけよかったです。”
膝が痛く、長くオスグッドと診断されていました。整形外科やリハビリをその都度続けていたが3年以上も改善が見られず、インターネットを調べてところ、他のバレーボールをされている方が改善されているのを見てこちらに決めました。
痛みを気にせずバレーボールをできるようになりました。
痛みの原因も教えていただけてよかったです。
(母)
こちらに通いだして以降、痛いという言葉を本人から聞くことがなくなりました。教えていただいた体の動かし方や、ストレッチ法も丁寧に続けています。
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
須貝恵様(母) 颯香ちゃん 8歳 長岡市 ミニバスケット
“とてもやさしく、おもしろい先生です。あっというまにひざのいたみをなおしてもらえます”
母のコメント
膝が痛いと言い始めて1ヶ月。バスケの試合後に涙するほどの痛み。別の所でオスグッドと診断されたが、まだ小学2年生。本当にオスグッド?と思いながら何とか治してあげたいと思っていました。
こちらに通院後は、娘の内股のくせを指摘され、少しづつそのためのトレーニングとケアをしていただきました。日々改善していく姿が見られました。無理なく少しづつだったので、娘も取り組むことができ、思っていたよりも早く痛みなくバスケができるようになりました。
颯香ちゃんのコメント
とてもやさしく、おもしろい先生です。あっというまにひざのいたみをなおしてもらえます。
なやんでいる方はぜひおすすめです。
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
Y.Wちゃん(小学生直筆)長岡市
“歩けないほど痛かったオスグッドの痛みが消えました!”
インターネットで見て評判が良かったのできました。膝の痛みが少しづつ和らいできました。(お母様)子供が自分で自分お身体のことを期にするようになりました。
自分と同じオスグッドと言われた同じチームの人に勧めてあげたいです!
(お母様と一緒に)
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
國松結希乃さま 小千谷市 中学生 バレーボール部
“ジャンプの際に着地して痛かった膝の痛みが軽減してます“
(結希乃ちゃん直筆)
膝(オスグッドと病院で診断)と肩、腰の痛みで来ました。
いくつか医院に行ったけど思うような結果が出なくて、その後、インターネットで検索して出てきました。
肩と腰の痛みは無くなり、バレーボールで常にジャンプの際に着地して痛かった膝も痛みが軽減してます。
機械などを使わずに痛いところをていねいに施術してもらえます。
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
佐藤啓太くん 長岡市 小学6年生 趣味トライアスロン 食べること
“ていねいな施術と根本的な歩き方や息子本人の癖を診ていただき、体の使い方がよくなり、両膝の痛みも軽減し、6年生最後の大会に出場できるまでになりました”
息子の両膝の痛みで伺いました。走ったり、運動後に痛みがあったが徐々にひどくなり、歩行も痛みを伴うようになりました。
息子はトライアスロンをしていますが(私もトライアスロンしています)、その痛みのため、春先から思うようにトライアスロンの練習に参加できずにいました。こちらに来るまでは休んでは痛みが出るの繰り返しでした。
ですが、ていねいな施術と根本的な歩き方や息子本人の癖を診ていただき、彼自身の体の使い方がよくなり、両膝の痛みも軽減し、6年生最後の大会に出場できるまでになりました。何より本人の意識が変わりました。
一人一人の状態に合わせて施術してもらい、かつ根本的な足の使い方を教えてもらえるので、その時だけでない良い状態が継続できています!
(佐藤啓太くんとお父様)
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
廣澤圭人様 14歳 長岡市 リトルリーグで野球してます
“オスグッドと診断されましたが、来てから痛みがなくなりました”
膝に痛みがあり、オスグッドと診断されてから2年半、接骨院で治療をしていたがよくならずに、野球に支障が出るようになりました。
インターネットで調べ、ここに来ました。
来てからは徐々に痛みがなくなりました(約1ヶ月)。
(母より)
スポーツを続けていくのに邪魔になる痛みを早く無くしたほうが良いので、お悩みの方は通われるのをお勧めします。
※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。
近藤氏の知識、経験、技術が、皆様の健康に必ずお役に立つものと確信しております。
米国ハワイ州ホノルル聖ルカクリニック院長
(神戸大学医学部卒、東京大学文学部卒)
神戸大学医学部臨床教授
東海大学医学部客員教授
2018 Kupuna Ward
(2018年ハワイ州優秀患者ケア賞受賞)
小林 恵一氏
近藤倫弥氏を推薦いたします。
日本では比較的珍しい、足の医学的、生理的な分野の数少ない専門家です。
アメリカでキネシオロジー(運動学、運動療法)を学び、体の動き、バイオメカニクスに精通しています。
総合医学クリニックである私たちのクリニックでも研鑽を踏んでいます。
近藤氏の知識、経験、技術が、皆様の健康に必ずお役に立つものと確信しております。
近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています。
ホノルル聖ルカクリニックの医師 Seiichi Nakamura氏
近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています。
また、米国の大学での専攻科目の修得はとても難しく、卒業学位のあることは強力な信用です。
当クリニックでも歩行不全、膝痛、腰痛、股関節痛等の患者向けの指導して頂き、患者への有効性が顕著に認められています。
日本でまだなじみの無い歩行分野での啓蒙もミッションとしている近藤先生の処方を強くお勧め致します。
米国ワシントン州、ブレインにある北西足病研究所の代表として、近藤氏を高く評価し勧めます。
North West Podiatric Lab.Inc
米国北西足病研究所CEO Ruben Valle氏
米国ワシントン州、ブレインにある北西足病研究所の代表として、近藤氏を高く評価し勧めます。
運動学の専門として足のバイオメカニクスに精通し、仕事を共にした仲間でもあります。
また、人間的にも素晴らしいです。
これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。
関西自律神経協会 関西技術顧問講師 大阪支部長 平井大樹先生
私は、大阪で整骨院を経営しながら自律神経協会の関西技術講師をしています。
近藤先生は、日本ではほとんど進んでいない歩行学や足病学を海外で学び、ハワイのクリニックで運動指導、マニュアル作成、監修もされた実績があります。
これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。
人柄も素敵な先生です。安心して通ってくださいね。
足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できる。
柔道整復師、鍼灸マッサージ師 三鷹ハートフル訪問マッサージ
院長 久保田泰博
近藤先生は、海外でも解剖学や生理学等を学ばれ、一人ひとりの患者さんをじっくり診てくださる先生です。足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できると思います。
また、治療に対する哲学をしっかりお持ちで真剣に患者さんのことを考えられていることが話される内容からも伝わってきます。いつも勉強熱心で、日々の向上心を忘れることのない、数少ない先生だと思います。
痛みに悩むときだけでなく、トレーナーとしてあなたの日々のコンディショニングのためにもぜひお勧めします。きっと地元にこんな方が戻って来てくれて良かったと思わせる先生ですよ。
人間の身体の根底である足から診る診断で根本から改善します
人間が二足歩行である以上、身体の改善は足から見ないといけないと思いませんか?
家を建てるときに土台が安定していないと2階、3階はますます不安定になりますよね。それが人間なら膝、腰、肩、頭となるわけです。
歩行チェック、身体動作チェック等を行い、的確な診断、精度の高い整体を行いあなたの土台から変えていきます。一切揉むことなく、ストレッチ療法、運動療法、徒手抵抗療法で膝痛、腰痛、肩こり、足でお悩みの方、可動域制限、事故障害等の痛みを改善していくと同時に、お客様の姿勢を改善していきます。つまり、私の整体により痛みの起きにくい効率の良い身体を作り上げていくことになります。
最終的にご自身でセルフメンテナンスできるようにご対応
将来的にお客様にセルフコントロールできる身体にしていただくのもポイントです。
つまり当初の痛みが0から10(0が何も痛み無く、10が最悪の場合)その痛み具合を最低2-3まで改善させる。もしくは理想の動きになるまで改善させていきます。
改善具合はお客様の個人差によりますが週一回を5回-10回のペースで通院していただき、その間にこちらから指導する運動療法等により痛みをコントロールできるようになり、最終的に月一回のメンテナンスの来院、もしくはご自身で行えるセルフメンテナンスを一日約5-10分行って維持して頂くのが理想です。
科学的根拠に基づいた手法です
米国の州立大学、大学院での解剖学、生理学等で学んだ科学的根拠をベースに施術していきます(ストレッチ療法、運動療法)
それだけではなく日本やタイで学んだ手技も取り入れておりますが、ただ単に型を覚えるというのではなく、解剖学、生理学に基づいて有益なものだけを選択し活用しています。
つまり、そこには常に科学的根拠が最優先(science base is crucial)であると考えます。お客様にも安心して整体を受けて頂く事ができるのはこのような科学的根拠に依るものです。
電気療法などの器具を使わず、怖くない処方です
お客様がいつでもどこでも可能な運動療法をご指導致します。
整骨院や接骨院で大きな器具を使って電気を流したり、ちょっと怖い思いをした事はありませんか?また、ジムで大きな器具を使用しないと身体は改善しないと思ってませんか?
当院では大きな器具を用いず、お客様がいつでもどこでも可能な運動療法を指導することで、身体の不調を改善していきます。安全で効果の高い処方ですし、ご自身で自宅や出張先でも不調を改善できるようになるので、多くのお客様から喜ばれています。
スポーツのパフォーマンスアップにも有効です
多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。
パーソナルトレーナーとして東京、米国で活動していた時代から、多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。(サッカー選手、空手家、バレーボール選手等)当院の処方で可動域改善や柔軟性のアップ、バランスの向上が可能ですから、スポーツを行う一般の方(ゴルフ、ジョギング、野球、サッカー、格闘技等)のパフォーマンスアップにもとても有効です。
効率性の高い負担のないからだづくり
怪我のしにくい、痛みの出ない、疲れにくい身体へ
前段での5つのポイントにより当院で行う手技、手法、そして診断法が、より効率の良い、負担の少ない身体へと変えていくと確信致します。
つまり、怪我のしにくい、痛みの出ない、そして疲れにくい身体となるのです。
追伸
お子様が膝の痛みで辛そうにしているのは、こちらも辛いですよね。ましてや根本原因が何かわからなければ余計不安になります。ひょっとしたらオスグッドでは無いかもしれませんし、そうかもしれません。まずは現在お子様のお身体がどういう状況なのかしっかり把握する日強があります。そしてオスグッド発症中も的確な対応が肝心です。