information

お問い合わせボタン

ホーム > 膝痛と腰痛の併発

腰痛

head_img_main

ヘルモア・クチコミランキング

ハワイ最大級の日系新聞に掲載!院長の近藤が足元のケアを指導しました

ケーブルテレビNCTの「店長の休日」に出演いたしました

flow_arrow_s

番組出演キャンペーンで初見料金2000円オフ!

初回割引

 

カラダの不調は、あなたの「足」が整っていないことが原因です。

アメリカ(ハワイ)のクリックで、現地の医師に指導をさせていただきました!

 

みなさまこのようなお悩み1つでもありましたらご連絡ください!

icon_check01ひと月に2回は腰が痛くなってねえ、、、

icon_check01この腰痛いままで3カ所は見てもらったんだけど腰が良くなりません、、、

icon_check01レントゲンでは何ともないと言われるんだけど、、、

icon_check01腰痛改善に何か良い方法は無いかしら?

icon_check01立ったり、歩いたりすると腰が痛くなるんです、、、

icon_check01何か腰痛が慢性化している感じなんです、、、

icon_check01荷物を持ったりするとすぐに腰が痛くなるんです、、、

 

腰痛の一つに筋筋膜性腰痛があります!

DSCF6369

人間には骨、筋肉、神経以外にも筋膜といい、簡単に言えば筋肉の上に張り巡らされた膜が存在します。この筋膜と筋肉が本来ならうまく動き(機能し)身体は動くわけですが、何らかの原因で摩擦が起こり、つまりを起こすことが筋膜炎で、腰部(上の図赤線の周辺)にそれが発生します。また周辺の筋肉(脊柱起立筋群等)の炎症とも考えられます。

 

腰痛に何でなるの?その原因は?

04193c7e05f0604bec6b6b74b239dfc7_s

腰をかがめる、荷物を持つ、スポーツをする、等の動きで、腰に痛みを発症します。レントゲンで診断しても特に異常が見られないのも特徴です。背中、腰を覆う腰背筋膜、起立筋群に負担がかかり炎症をもたらし、痛みを発症させます。

また、足のしびれ、筋力低下等の症状があれば、別の疾患(椎間板ヘルニア)の疑いがあります。症状別ページを下記の腰部椎間板ヘルニアをクリックしてご覧ください。

腰部椎間板ヘルニア

腰痛の他の症状は、下記の症状別ページ名をクリックして、ご覧ください。

坐骨神経痛

 

この腰痛(筋筋膜性腰痛)の原因って何ですか?

筋肉と筋膜に炎症(つまり)を起こす原因としては様々です。

  • 急な腰の動き(ひねり)
  • 十分からだが暖まってないときの動きだし
  • 重い荷物の持ち運び
  • 偏った姿勢
  • 下半身のバランスが不安定

ポイントはこれらが全て重なった状態で、筋筋膜性腰痛は発症させやすいということです。

 

当整体院で行う腰痛の治療と改善策とは?

IMG_5001IMG_4893IMG_4900 2

一口に腰痛といっても個人でその度合い、痛めた背景が違います。したがってお客様の今現在お持ちの症状によって対処法は様々です。大まかに大別すると、

1)足元からのアンバランスの見極め

IMG_5126

腰痛という腰に起きている痛みでも下からの不安定な状態が痛みを起こしているのは確かです。ですから歩行チェック、動きのチェック、加えて足元からの安定化をこちらで提供する運動療法やストレッチにより改善させることが肝心です。

2)腰部の筋肉のゆるめ

IMG_5031

背中、腰を覆う筋肉群のこわばりをとることも大切なポイントです。脊柱起立筋群、腸腰筋等の筋肉をご本人が本来持つ柔軟性に高める、もしくは更に柔軟性を高め、痛みを起こさない身体に作り上げていきます!

3)現状でのお体の動きのアドバイス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらで見る時間がせいぜい60分以内に比べ、ご自分の時間はそれ以外の時間が圧倒的に多いわけですから、その間に腰痛を発症させない動きを学んで頂くことも重要なポイントです。個人差がありますから、こちらでしっかりヒヤリングと、カウンセリングをしていきます!

 

腰痛を克服した方のコメントです!

Y.Y様 男性 運転手

腰痛が8年近くあって、整骨院に通っていましたが、
良くならないでいたところ、アメリカで修行を積まれて腕が良いと聞いて来院しました。長年通っていた整骨院では解決できなかったので、藁をもすがる思いで来ました^^一回でも身体がだいぶ軽くなるので、逆に動きすぎないように気をつけてます^^何回でも通いたいです!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

佐藤麻衣子様 長岡市

痛みをがまんせず、心も体も軽くなりませんか?痛みがないって素敵です!!

腰の痛みや違和感、出産子育てを経てずっとありました。

インターネットで検索し、自宅からも近いことと「お客様の声」を読んで信頼できると思いました。

 

施術は痛くなく、心地よいのがGOOD!!です。自分でできるストレッチ法を教えて頂き、自分でコントロール、メンテナンスできるのが良いです。

 

痛みをがまんせず、心も体も軽くなりませんか?痛みがないって素敵です!!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

Nao様 長岡市 看護師

絶対に腰痛を治したくて、同じ仕事内容でも腰痛を感じなくなりました

 

2年くらい腰痛に悩んでいて、整体や接骨院に通っていましたが良くなりませんでした。平成29年9月に腰痛が悪化し、毎日辛くなり、なんとか治したいと思い、伺うことになりました。

 

絶対に腰痛を治したくてインターネットで検査していました。そうしたら「ずっと治らなかった腰痛が治った」という口コミを見たからです。

 

今までは強めの力で押してコリをほぐすような施術を受けていました。ここでは痛くないくらいに筋肉を伸ばすストレッチのような施術でした。

 

加えて、指導を受け腰に負担となる行動や体勢(姿勢)をよくとってしまうことを気づかせてもらい、治していくことで同じ仕事内容でも腰痛を感じなくなりました。

痛い施術や、腰痛で困っている方にお勧めします。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

長谷川秀一様 長岡市 20代 大学院生

慢性的な腰痛が改善し、バスケットを楽しめてます!

慢性的な腰痛を改善したく、来院しました。実際の施術もこれまで患部を強く揉んだり、引っ張ったりというイメージしかなかったのですが、こちらではそれは全くありませんでした。

 

通院から2−3週間で症状が日に日に改善されていくのがわかりましたし、日常の姿勢の作り方や、自分でもできる家での動作の方法についても教えていただきました。

 

ご年配の方だけでなく、私の方に現役でスポーツをやっている方にも強く薦めたいです!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

長谷川圭太郎さま 長岡市

 

ジムで痛めて慢性化していた腰痛が1か月程度でほぼ無痛になりました

 

ジムでウエイトトレーニングしていた際に腰を炒めました。本来ならコルセットをしていると2週間ほどで良くなるのですが、今回は全く良くならず、義母がこちらに通院していることもあり、お世話になることに決めました。

 

当初は施術して頂いた直後にすぐ回復したのですが、1日たつと再び痛くなりました。2週間程度経過したのちに、徐々に痛みがなくなり、教えて頂いた運動も欠かさず行い、1か月ほどでほぼ無痛となりました。

 

通院することで背筋が伸びて、腰への負担がなくなりました。

 

体を動かす人、体が硬い人にオススメだと思います。ありがとうございました。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

 

桜井一秀様 運送業 長岡市

腰の痛みと腿の痺れがなくなり、腰が軽くなりました!

身体の土台から治し、最終的には怪我のない身体作りを目指す、というコンセプトに関心があり、来院しました。

以前から腰の痛みと、腿の痺れが取れず、それがなくなり、腰が軽くなった感じです。特に寝起きに違いを感じます。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

浅井 誠一様 長岡市

じっくり診て頂き適切な施術で体のどこに問題があるかわかりました

 

慢性的な腰痛に悩まされていたのですが、こちらに伺う前は特に腰痛が悪化したので来院しました。

これまで整形外科を何度か受診したのだが、全く改善しなかったので、ネットで検索してこちらを選びました。

じっくり時間をかけて診て頂き、適切な施術をして頂き、自分の体のどこに問題があるかわかりました。

施術前後で明らかな体の変化を感じます。体が柔らかくなった気がします。また、普段の生活習慣にも気をつけストレッチを継続して、良い状態を維持できるようになりました。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

藤永より子様 長岡市 60代

腰の痛みと丸みが、最初にきた時に比べ随分と楽になりました

 

腰が仕事でずっと丸まっていたのと、骨が変形していると病院で指摘されていたので伺いました。

 

整形外科に行ってもその後良くなったわけではなく、藁にもすがる思いで来院しました。

 

以前に比べ普段の体を意識するようになりましたし、通院してからは最初の頃に比べ腰の丸まりと辛さが随分と良くなりました。

 

現在は来ているだけで安心ですが、自宅でやって欲しいと言われる運動をよくサボるので先生に叱られます。

 

腰痛の方、悩んでいる方にお勧めします。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

KK様 見附市 50代

痛みもなく気持ち良い施術で背中の痛みと慢性腰痛が改善しました

除雪の疲れによる、背中の痛みと慢性の腰痛のため伺いました。

 

施術自体は痛みもなく気持ちよかったです。

 

姿勢も良くなりましたし、腰痛の方にお勧めしたいです。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

和田 周一様 男性 60代 運転手

荷物の配送や長時間運転により左側の背中とお尻に強いコリがありました。

他店に行っても症状が回復しませんでしたが、本当にとれてきました!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

H.M 様 音楽家 女性

音楽に関わり、楽器を持つ為の腰の捻れで痛みがひどくなり困ってましたが、おかげさまですっかり良くなりました!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

推薦文をいただきました!

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています。

ホノルル聖ルカクリニックの医師 Seiichi Nakamura氏

nakamura-nurse-practitioner

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています

また、米国の大学での専攻科目の修得はとても難しく、卒業学位のあることは強力な信用です

当クリニックでも歩行不全、膝痛、腰痛、股関節痛等の患者向けの指導して頂き、患者への有効性が顕著に認められています。

日本でまだなじみの無い歩行分野での啓蒙もミッションとしている近藤先生の処方を強くお勧め致します。


 

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

関西自律神経協会 関西技術顧問講師 大阪支部長 平井大樹先生

関西自律神経協会の平井大樹先生

私は、大阪で整骨院を経営しながら自律神経協会の関西技術講師をしています。

近藤先生は、日本ではほとんど進んでいない歩行学や足病学を海外で学び、ハワイのクリニックで運動指導、マニュアル作成、監修もされた実績があります。

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

人柄も素敵な先生です。安心して通ってくださいね。


 

足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できる。

柔道整復師、鍼灸マッサージ師 三鷹ハートフル訪問マッサージ
院長 久保田泰博

近藤先生は、海外でも解剖学や生理学等を学ばれ、一人ひとりの患者さんをじっくり診てくださる先生です。足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できると思います。

また、治療に対する哲学をしっかりお持ちで真剣に患者さんのことを考えられていることが話される内容からも伝わってきます。いつも勉強熱心で、日々の向上心を忘れることのない、数少ない先生だと思います。

痛みに悩むときだけでなく、トレーナーとしてあなたの日々のコンディショニングのためにもぜひお勧めします。きっと地元にこんな方が戻って来てくれて良かったと思わせる先生ですよ。


 

選ばれている6つのポイント

人間の身体の根底である足から診る診断で根本から改善します

人間が二足歩行である以上、身体の改善は足から見ないといけないと思いませんか?

 

家を建てるときに土台が安定していないと2階、3階はますます不安定になりますよね。それが人間なら膝、腰、肩、頭となるわけです。

歩行チェック、身体動作チェック等を行い、的確な診断、精度の高い整体を行いあなたの土台から変えていきます。一切揉むことなく、ストレッチ療法、運動療法、徒手抵抗療法で膝痛、腰痛、肩こり、足でお悩みの方、可動域制限、事故障害等の痛みを改善していくと同時に、お客様の姿勢を改善していきます。つまり、私の整体により痛みの起きにくい効率の良い身体を作り上げていくことになります。

 

最終的にご自身でセルフメンテナンスできるようにご対応

将来的にお客様にセルフコントロールできる身体にしていただくのもポイントです。

つまり当初の痛みが0から10(0が何も痛み無く、10が最悪の場合)その痛み具合を最低2-3まで改善させる。もしくは理想の動きになるまで改善させていきます。

改善具合はお客様の個人差によりますが週一回を5回-10回のペースで通院していただき、その間にこちらから指導する運動療法等により痛みをコントロールできるようになり、最終的に月一回のメンテナンスの来院、もしくはご自身で行えるセルフメンテナンスを一日約5-10分行って維持して頂くのが理想です。

 

科学的根拠に基づいた手法です

米国の州立大学での解剖学、生理学等で学んだ科学的根拠をベースに施術していきます(ストレッチ療法、運動療法)

それだけではなく日本やタイで学んだ手技も取り入れておりますが、ただ単に型を覚えるというのではなく、解剖学、生理学に基づいて有益なものだけを選択し活用しています

つまり、そこには常に科学的根拠が最優先(science base is crucial)であると考えます。お客様にも安心して整体を受けて頂く事ができるのはこのような科学的根拠に依るものです。

 

電気療法などの器具を使わず、怖くない処方です

お客様がいつでもどこでも可能な運動療法をご指導致します。

整骨院や接骨院で大きな器具を使って電気を流したり、ちょっと怖い思いをした事はありませんか?また、ジムで大きな器具を使用しないと身体は改善しないと思ってませんか?

当院では大きな器具を用いず、お客様がいつでもどこでも可能な運動療法を指導することで、身体の不調を改善していきます。安全で効果の高い処方ですし、ご自身で自宅や出張先でも不調を改善できるようになるので、多くのお客様から喜ばれています

 

スポーツのパフォーマンスアップにも有効です

多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。

パーソナルトレーナーとして東京、米国で活動していた時代から、多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。(サッカー選手、空手家、バレーボール選手等)当院の処方で可動域改善や柔軟性のアップ、バランスの向上が可能ですから、スポーツを行う一般の方(ゴルフ、ジョギング、野球、サッカー、格闘技等)のパフォーマンスアップにもとても有効です

 

効率性の高い負担のないからだづくり

怪我のしにくい、痛みの出ない、疲れにくい身体へ

前段での5つのポイントにより当院で行う手技、手法、そして診断法が、より効率の良い、負担の少ない身体へと変えていくと確信致します

つまり、怪我のしにくい、痛みの出ない、そして疲れにくい身体となるのです


 

追伸です!

IMG_4469

腰痛が理由も分からず慢性化し、”年だから仕方ない”とか、”他の人も腰痛だから”と変な理由を付けて痛みをこらえてはいらっしゃいませんか?筋筋膜性の腰痛も大変ツラいものです。このページをご覧頂いた方は腰痛にたいして少しでも改善したいと思ってらっしゃるはず。でしたら迷わず一度こちらへお越し下さい。きっと満足のいく結果になるはずです。荷物を持っても、買い物をしても、歩いても、階段を上っても痛み無くあんしんからだで今後の人生も張り切っていきましょう!!



 



料金

足腰の痛みやしびれを改善する整体
ストレッチマニュアルセラピー
1回 6000円 初見料 2000円

(ただしHPから申し込みの方は初見料2000円分を無料

足腰の痛みやしびれを改善する整体
ストレッチマニュアルセラピー
1回 + 運動療法 1回 8000円


ストレッチマニュアルセラピーとは

当院の処方で身体の柔軟性と筋力を高め、不調を根本的に改善していきます。一般的なリラクゼーションや整体ではアプローチできない「解剖学的見地」から、身体の状態を把握して、前後左右のバランスが崩れている部分を調整していくことで、どこに行っても良くならないコリや痛みなどの不調を改善していきます。



運動療法とは

身体の不調解決のための、安全で効果的でどこでも可能な運動処方を、指導、チェック致します。最終的にご自身で身体の痛み、不調をコントロールしていく為のステップでもあります。ですからとても重要です。


 

アクセス&地図情報

住所 新潟県長岡市希望が丘1-504-18
電話番号 0258-84-7066 / 080-3361-9643

アクセス情報の詳細はコチラ



0258-84-7066

map

お問い合わせボタン


PageTop