information

お問い合わせボタン

ホーム > 腰部椎間板ヘルニア

腰部椎間板ヘルニア

ヘルモア・クチコミランキング

ハワイ最大級の日系新聞に掲載!院長の近藤が足元のケアを指導しました

ケーブルテレビNCTの「店長の休日」に出演いたしました

flow_arrow_s

番組出演キャンペーンで初見料金2000円オフ!

初回割引

 

カラダの不調は、あなたの「足」が整っていないことが原因です。

アメリカ(ハワイ)のクリックで、現地の医師に指導をさせていただきました!

 

長岡ヘルスケアプラクティス整体院内紹介動画

 

この中に1つでも当てはまることありませんか?

  • 急に運動したからかなあ?それから下半身に違和感があって、、、
  • お尻から足にかけてしびれがひどくて、、、
  • 特に雪かきしてから腰から下がパンパンです、、、
  • もうカ所は見てもらったんですけどなかなか良くならなくて、、、
  • しびれが治ったり、またしびれたりの繰り返しです、、、
  • 前屈みがしづらいんです、、、
  • もういい加減しびれの再発防止したいんですけど、方法が分かりません。

ひょっとしたら椎間板ヘルニアの疑いがあります。

 

腰部椎間板ヘルニアって?

腰は5つの腰椎骨で構成されていますが、その間に椎間板というクッションが存在します。椎間板は外側を線維輪Anulus fibrosusが占めます。その中に髄核Nucleus pulposusというゼリー状の物質がその中心にあり、圧迫など何らかの影響でその髄核が椎間板から飛び出し椎間板後方の脊柱管Spinal canalの神経を圧迫します。これにより下半身にしびれや痛みを与える症状を椎間板ヘルニアを呼びます。

DSCF6350

上の図は脊椎を上から見た図(上が身体の前面)ですが、椎間板中央に髄核(Nucleus pulposus)が位置し、その周囲を線維輪(Anulus fibrosus)が囲んでます。右側がその髄核が、前段2で述べた何らかの原因で変性、断裂して脊柱管の神経(Nerve root)を圧迫している様子です。これにより、下半身のしびれ、痛みを発生させるのです。

 

今度は身体の横から椎間板と脊椎を見てみましょう。このように髄核(Nucleus pulposus)が飛び出た状態をヘルニア(Herniated disk)と呼びます。

DSCF6355

程度によりますが、保存療法で回復する場合が多く、正しい姿勢、動作の認識とその維持、足元の安定性向上、加えて十分な周辺筋力の強化がポイントとなります。ちなみに“ヘルニア”とは“herniated飛び出る”という英語から由来します。

他の治療院や整体院では、、、

腰部椎間板ヘルニアに関して、その箇所(腰部)をマッサージを受けたり、電気治療をしておられる方も多いと思います。

当院長岡ヘルスケアプラクティスで行なう改善策とは?

腰部椎間板ヘルニアの症状に対して当整体院で出来ること

当院では、腰部椎間板ヘルニアの根本改善のため、お体全体の問題をしっかり把握する事を最優先します。

歩行や動作のチェック

  • アメリカの大学や足病医のもとで学んだ正しい足や身体の動きを基に現在もっているお体のアンバランスを正確に把握する事から始まります。

IMG_4900 2

ストレッチマニュアルセラピー

  • アメリカの大学で学んだ解剖学、運動療法、運動生理学、運動力学、歩行学、そしてアメリカ足病医のもとで研修した足のバイオメカニクスの見識を基に、個人の体調、症状の回復具合によって処方していきます。正しいストレッチ療法や足元からのバランスを整える処方により、お客様の生活レベルを更に高めていきます

IMG_5031Ilio

 

  • 可動域のチェック、足元からのチェック、歩行バランスのチェックなど様々な角度から改善ポイントを探ります

IMG_5126

  • 特に注視するのは、腰部周辺と下半身の柔軟性向上を促進し、その状態をキープしつつ、徐々に周辺筋力の改善です。その結果、今後も痛みの発生しにくい身体となります

IMG_5130

 

動作の改善

  • 動作改善により、痛みを更に消失しますが、いきなり行っても身体の適応が難しいはずです。最終的に動作も改善されるように、前段で述べた処方で、お身体に負担の無い身体バランス力を構築していきます
  • 靴、インソールのカウンセリング
  • 靴、インソールの正しい着用

足元を安定させることは、腰部の安定化につながり、椎間板ヘルニアの症状を軽減させます。踵を安定させることにより、足指(前足部)をしっかり機能させて、足部全体の安定を可能にします。筋の柔軟性、筋力、バラン力等で足の機能を高め、正しい足のバイオメカニクスに関連した靴、インソールの着用は非常に重要です

 

txt

樋口晟様 介護士 空手家 全国空手連合大会ベスト8

以前思うように取れなかった腰の痛みが回復し、驚きの実感です!

樋口晟様樋口晟様アンケート

幼稚園の時から空手を習っており、元々腰痛持ちということもあり、腰痛そのものから根本改善したいと思っていました。そして、色々と整骨院など通ってみましたが、なかなか思うように痛みも取れず、本当に悩んでいました。

ネットでの他のお客様の評判も良く、空手の後輩も通院し、いろいろ細かいところまで施術をしてくれると聞き、自分も少しでも早く回復して元の身体の動きが出来るようになりたいと思い当院を選びました。

他の整骨院等では電気でのマッサージなどで人の手によって改善をさせる事がなかなかできていません。しかし当院に通って、落ち着いた雰囲気の中、リラックスした状態で施術をすることができ、回復も徐々にではありますが、確実に得られ、確実に以前より身体を動かす範囲が広がってきているので驚きの実感です!そして負担の無いトレーニングを指導して頂き、身体の動かし方も指導してもらうので嬉しいです。

自分と同じかもっと痛みのあり悩んでいる方に一日も早く良い状態にしてもらいたいと思います。今後とも色々なトレーニングのご指導含め宜しくお願いします!“

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

楠林透河さま 長岡市 大学院生

眠れないほどの腰痛と側弯症がよくなってうれしいです!!

腰痛がひどく、夜は立ち上がれず、朝も起き上がるのが辛い状態でした。また寝返りを打てずにいました。ヘルニアと側弯症を持っていました。

インターネットでの評価が高く、HPを実際に見て来院しました。

今では腰痛がほとんど消えて、毎晩心配することなく眠りにつくことができ、朝も起きて普通の生活ができる様になりました。友人から「歩き方が変だ」と言われていたのも改善されてとても満足しています。こんな短期間で良くなってうれしいです!

私は学生であり、初めての施術に不安でしたが、院長さんが優しく、丁寧な対応をしてくださり、腰痛も改善されたので、悩んでいる方、不安がある方も安心して来院してみてください!!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

根津たみ子様 十日町市 服飾業

ショックだった歪みと腰の変形からくる下半身の痛みが無くなっています

右太ももから股関節にかけて引っ張られているような奇妙な感覚が始まりでした。次第に痛みに変わり、歩くのも寝ていても腰をかがめるのも痛く整形外科を受診しました。老化による腰椎の変形からくる痛みということで痛み止めの処方を受け、痛みが緩和された時点でお医者様から運動して筋力をつける様に言われました。適した運動方法と、前から気になっていた背骨の歪みを少しでも治せればと思い伺いました。

接骨院でのマッサージや機械を使った方法では根本的な改善にはならないのではと思い、通院可能な範囲の整体院をネットで検索。とても丁寧な内容のHPで施術の流れの動画もあり、安心して訪れることができました。また、たくさんの方々の喜びの声も参考になりました。

通院の他に家でできる簡単なストレッチを教えていただき、痛みは1ヶ月ほどでなくなりました。今は体の歪みを整えるために通院しています。当初撮影された後ろ姿の画像を見てショックを覚えるほどの歪みでしたが、徐々に改善しています。自分の後ろ姿は自分では見ることができません。定期的に、客観的にチェックしていただくことが大切と思っています。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

柳橋真希美様 長岡市 BTSのファンです

先生のアドバイスを聞いてきちんと継続すれば、絶対に良くなると思います。一度お試しあれ。”

 ヘルニア手術後左足かかとが何ヶ月も前から痛く、自分なりに色々試してみたがまったく良くならず、仕事にも影響が出るようになり困っていました。

脚専門でHPで調べ当時の自分の症状に当てはまる内容、口コミがいくつもあり、悩むことなく、こちらに決めました。

施術後は、だんだんと痛みも和らいでいるのがわかりました。また、立ち方。座り方、歩き方、おすすめのインソール、ストレッチなどを教えていただき、約半年後には全くと言っていいほど痛みは消えていました。

 先生のアドバイスを聞いてきちんと継続すれば、絶対に良くなると思います。なので、一度お試しあれ。

 

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

高野一夫様 長岡市 会社員

仕事場での辛い腰の痛みがなくなり快適に仕事ができてます

腰が痛くて(ヘルニア)職場で仕事していてもいつ痛くなるのか不安で、いろいろな所へいったのですが、なかなか改善されませんでした。

それまで行った所は、痛いと湿布と痛み止めくらいの対応だったのですが、こちらは足元から改善していくという事で注目し、来院しました。

最初に1時間くらい自分の悩みを聞いてくれた点がとても安心して、継続して通院することができました。今では負担がかからない体になり、痛みなく快適に仕事ができています。

職場が力仕事なので、自分の経験を作業している仲間に教えたいです!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

福原様 小千谷市

お尻、ふくらはぎ、腰の痛みが取れました!改善後のメニューも!

重いものを会社で持っている際に腰を痛めてしまい、お尻、ふくらはぎに痺れが出始めましたので来院しました。

2ヶ月くらいで痛みが消えて、今では怪我をしないカラダと夏に向けたカラダづくりをし始めています。

改善だけでなく、今後再発を防ぐための怪我をしないメニューも作成して頂いています!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

A Hさま 長岡市 男性 30代

腰椎、胸椎ヘルニアで全くひねる事すらできなかった上半身が嘘でもなくスムーズに通常になりました

腰椎、胸椎ヘルニアと診断され、HPを見つけた父から紹介され伺いました。先生の足元からの土台づくりが気になってました。

実際に施術を受けてから今までの電気治療では改善されなかった上半身(背中)の痛みが少しづつ無くなって行き、個人に合ったストレッチ(動作)の重要性が理解できました。

背中をひねることが全くできなかったのですが、嘘でもなくスムーズに通常の良い状態に改善されました。

自分と同じ胸椎腰椎椎間板ヘルニアで同じように悩まれている方には特にオススメしたいです。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

H.Y様 長岡市

腰痛の違和感がなくなり、腰回りが無くなりました

腰痛で、接骨院で鍼治療をして、なんとか動けるようになったが、まだ違和感ががあったため、来院しました。

自分にあった体のゆるめ方を教えていただきハムストリングがやわらかくなり、腰回りが楽になりました。

今後ますますのご活躍を期待し、悩んでいる多くの方を救っていただきたいです!“

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

大崎 貴様 長岡市28歳 営業職

“個人差もあるでしょうが、今抱えている問題を改善できると思いますのでおすすめです”

腰の痛み、しびれがあり来院しました。

施術後は症状が改善し、痛みしびれが軽減しています。

 

個人差もあるでしょうが、今抱えている問題を改善できると思いますのでおすすめです。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

古田島博様 長岡市 60代

ヘルニアで長く痛みがあり、困っていたところ、ネットで調べて来院しました。

自分では気づかなかった体型の変化を指摘していただき、ヘルニアによる痛みも改善していきました。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

お医者様からご推薦をいただいております

近藤氏の知識、経験、技術が、皆様の健康に必ずお役に立つものと確信しております。

icon米国ハワイ州ホノルル聖ルカクリニック院長
(神戸大学医学部卒、東京大学文学部卒)
icon神戸大学医学部臨床教授
icon東海大学医学部客員教授
icon2018 Kupuna Ward

(2018年ハワイ州優秀患者ケア賞受賞)
小林 恵一氏

dr_kobayashi_sama

近藤倫弥氏を推薦いたします。
日本では比較的珍しい、足の医学的、生理的な分野の数少ない専門家です。

アメリカでキネシオロジー(運動学、運動療法)を学び、体の動き、バイオメカニクスに精通しています。

総合医学クリニックである私たちのクリニックでも研鑽を踏んでいます。

近藤氏の知識、経験、技術が、皆様の健康に必ずお役に立つものと確信しております。

 

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています。

ホノルル聖ルカクリニックの医師 Seiichi Nakamura氏

nakamura-nurse-practitioner

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています

また、米国の大学での専攻科目の修得はとても難しく、卒業学位のあることは強力な信用です

当クリニックでも歩行不全、膝痛、腰痛、股関節痛等の患者向けの指導して頂き、患者への有効性が顕著に認められています。

日本でまだなじみの無い歩行分野での啓蒙もミッションとしている近藤先生の処方を強くお勧め致します。


 

身体の専門家の先生からもご推薦をいただいております

米国ワシントン州、ブレインにある北西足病研究所の代表として、近藤氏を高く評価し勧めます。

iconNorth West Podiatric Lab.Inc
icon米国北西足病研究所CEO Ruben Valle氏

米国ワシントン州、ブレインにある北西足病研究所の代表として、近藤氏を高く評価し勧めます。

運動学の専門として足のバイオメカニクスに精通し、仕事を共にした仲間でもあります。

また、人間的にも素晴らしいです。

 

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

関西自律神経協会 関西技術顧問講師 大阪支部長 平井大樹先生

関西自律神経協会の平井大樹先生

私は、大阪で整骨院を経営しながら自律神経協会の関西技術講師をしています。

近藤先生は、日本ではほとんど進んでいない歩行学や足病学を海外で学び、ハワイのクリニックで運動指導、マニュアル作成、監修もされた実績があります。

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

人柄も素敵な先生です。安心して通ってくださいね。


 

足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できる。

柔道整復師、鍼灸マッサージ師 三鷹ハートフル訪問マッサージ
院長 久保田泰博

近藤先生は、海外でも解剖学や生理学等を学ばれ、一人ひとりの患者さんをじっくり診てくださる先生です。足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できると思います。

また、治療に対する哲学をしっかりお持ちで真剣に患者さんのことを考えられていることが話される内容からも伝わってきます。いつも勉強熱心で、日々の向上心を忘れることのない、数少ない先生だと思います。

痛みに悩むときだけでなく、トレーナーとしてあなたの日々のコンディショニングのためにもぜひお勧めします。きっと地元にこんな方が戻って来てくれて良かったと思わせる先生ですよ。


 

選ばれている6つのポイント

人間の身体の根底である足から診る診断で根本から改善します

人間が二足歩行である以上、身体の改善は足から見ないといけないと思いませんか?

 

家を建てるときに土台が安定していないと2階、3階はますます不安定になりますよね。それが人間なら膝、腰、肩、頭となるわけです。

歩行チェック、身体動作チェック等を行い、的確な診断、精度の高い整体を行いあなたの土台から変えていきます。一切揉むことなく、ストレッチ療法、運動療法、徒手抵抗療法で膝痛、腰痛、肩こり、足でお悩みの方、可動域制限、事故障害等の痛みを改善していくと同時に、お客様の姿勢を改善していきます。つまり、私の整体により痛みの起きにくい効率の良い身体を作り上げていくことになります。

 

最終的にご自身でセルフメンテナンスできるようにご対応

将来的にお客様にセルフコントロールできる身体にしていただくのもポイントです。

つまり当初の痛みが0から10(0が何も痛み無く、10が最悪の場合)その痛み具合を最低2-3まで改善させる。もしくは理想の動きになるまで改善させていきます。

改善具合はお客様の個人差によりますが週一回を5回-10回のペースで通院していただき、その間にこちらから指導する運動療法等により痛みをコントロールできるようになり、最終的に月一回のメンテナンスの来院、もしくはご自身で行えるセルフメンテナンスを一日約5-10分行って維持して頂くのが理想です。

 

科学的根拠に基づいた手法です

米国の州立大学、大学院での解剖学、生理学等で学んだ科学的根拠をベースに施術していきます(ストレッチ療法、運動療法)

それだけではなく日本やタイで学んだ手技も取り入れておりますが、ただ単に型を覚えるというのではなく、解剖学、生理学に基づいて有益なものだけを選択し活用しています。

つまり、そこには常に科学的根拠が最優先(science base is crucial)であると考えます。お客様にも安心して整体を受けて頂く事ができるのはこのような科学的根拠に依るものです。

 

電気療法などの器具を使わず、怖くない処方です

お客様がいつでもどこでも可能な運動療法をご指導致します。

整骨院や接骨院で大きな器具を使って電気を流したり、ちょっと怖い思いをした事はありませんか?また、ジムで大きな器具を使用しないと身体は改善しないと思ってませんか?

当院では大きな器具を用いず、お客様がいつでもどこでも可能な運動療法を指導することで、身体の不調を改善していきます。安全で効果の高い処方ですし、ご自身で自宅や出張先でも不調を改善できるようになるので、多くのお客様から喜ばれています。

 

スポーツのパフォーマンスアップにも有効です

多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。

パーソナルトレーナーとして東京、米国で活動していた時代から、多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。(サッカー選手、空手家、バレーボール選手等)当院の処方で可動域改善や柔軟性のアップ、バランスの向上が可能ですから、スポーツを行う一般の方(ゴルフ、ジョギング、野球、サッカー、格闘技等)のパフォーマンスアップにもとても有効です。

 

効率性の高い負担のないからだづくり

怪我のしにくい、痛みの出ない、疲れにくい身体へ

前段での5つのポイントにより当院で行う手技、手法、そして診断法が、より効率の良い、負担の少ない身体へと変えていくと確信致します。

つまり、怪我のしにくい、痛みの出ない、そして疲れにくい身体となるのです。


 

追伸

%e8%bf%91%e8%97%a4%e5%80%ab%e5%bc%a5

腰椎椎間板ヘルニアはご自身の持つ根本的な原因をしっかり把握する事が重要です。そして、お体全体の問題として捉え、適確な手順を踏んで改善させる事が必須となります。また仕事や普段の時間で状況を改善していく動作を学んで頂く事も大切です。これまでどこに行っても改善しなかったり、どうすれば良いか分からない方、是非一度当院までお問い合わせください。あなたに合った改善策と施術をご提供致します!



 

関連記事


 

料金

足腰の痛みやしびれを改善する整体
ストレッチマニュアルセラピー
1回 6000円 初見料 2000円

お一人様1時間は時間を取りますが、その間の初見料を無料とさせていただきます。


ストレッチマニュアルセラピーとは

当院の処方で身体の柔軟性と筋力を高め、不調を根本的に改善していきます。一般的なリラクゼーションや整体ではアプローチできない「解剖学的見地」から、身体の状態を把握して、前後左右のバランスが崩れている部分を調整していくことで、どこに行っても良くならないコリや痛みなどの不調を改善していきます。



長岡ヘルスケアプラクティスのご案内

アクセス・地図

院名 長岡ヘルスケアプラクティス
住所 〒940-2124
新潟県長岡市希望が丘1-504-18
電話番号 0258-84-7066
080-3361-9643
営業時間 9:00~20:00
定休日 日曜日・木曜日
院長 近藤 倫弥

アクセス情報の詳細はコチラ



0258-84-7066

お問い合わせボタン

LINE予約


PageTop