information

お問い合わせボタン

ホーム > 足底筋膜炎:足裏の痛み

足底筋膜炎:足裏の痛み

ヘルモア・クチコミランキング

ハワイ最大級の日系新聞に掲載!院長の近藤が足元のケアを指導しました

ケーブルテレビNCTの「店長の休日」に出演いたしました

flow_arrow_s

番組出演キャンペーンで初見料金2000円オフ!

初回割引

 

カラダの不調は、あなたの「足」が整っていないことが原因です。

アメリカ(ハワイ)のクリックで、現地の医師に指導をさせていただきました!

 

長岡ヘルスケアプラクティス整体院内紹介動画

 

みなさま、このような症状で1つでもお困りではありませんか?

  • 少なくとも年に回は足の裏が痛くて、、、
  • 踵の周りが痛い、、、
  • 足裏がいつもパンパンで、、、
  • ちょっと歩くと足の裏が痛いし、疲れるし、、、
  • 足裏が疲れるのは靴が原因なのかしら、、、?
  • これまで少なくともカ所で診てもらっているのですが、、、
  • どう対応したら良いのか途方に暮れてます、、、

ひょっとしたら、その症状は足底筋膜炎かも知れません!?

 

足底筋膜炎とは?

足底筋膜炎とは踵から足指にかけて付着している筋膜(腱)の炎症です。長期間にわたる強いストレスにより炎症を起こします。

 

足底筋膜って?

plantar fascia

上の図をご覧ください。左足を内側から見た図です。踵(calcaneus)から指先にかけて付着している筋膜を足底筋膜(青色、赤色で表示)と言います。また足底筋膜炎は踵骨近くの炎症(赤色で表示)と言われています。

 

足底筋膜炎の原因

では、どうしてこのような症状が起こるのでしょうか?

1)足底筋膜が硬く収縮、衝撃吸収が十分でない

歩行や何かの動作を行うなかで常に床からの衝撃を吸収している足裏ですから、負担も強力で筋膜が硬化する場合があります。硬化が炎症をもたらすのです。

2)ふくらはぎの筋肉の硬さ

ふくらはぎの筋肉が硬いと、本来ふくらはぎの筋肉で補うべき体重移動を足底筋膜(足の裏)が代償するため、歩行時、足の前の部分(前足部)での負担が相対的に強まり、その部分に集中的にストレスがかかります。結果足底筋膜のストレスはより強くなり、筋膜炎を発症させ足底(かかと)の痛みを発生させるのです。

3)身体が十分温まってない状態での急な動きだし

これは体全体にも言えますが、身体が十分温まってない状態で動くと筋膜は炎症を起こします。そいて痛みを好発させます。特に足は二足歩行で生活する人間の根幹です。したがい、あらゆる生活の場面で足裏のみならず、足部周辺の筋肉の緩和を十分行うことが重要となります。

4)アーチの低い足

アーチの低い足は常に足底が緊張している状態であり、従って足底筋膜が受けるストレスは強く、その結果、足裏筋膜炎を引き起こすのです。そして痛みを伴います。

5)踵の倒れ込みによるストレスと外反母趾

田中様外反

 

上の写真の方は、踵(踵骨)が過度に外反に倒れ込んでいます。結果、足のアーチは低く、足底筋膜等を緊張させ負担がかかります。その結果、足底筋膜炎を発症させます。実際、この方は足裏のひどい痛みで来院されました。(このページ最後の”足底筋膜炎が治りました!お客様の声”の方です

また、外反母趾の方は上の写真の方のように、総じて足のアーチが低い傾向にあるようです。アーチの低さは実は正しく足を機能させるうえで障害となります。アーチが低い状態が長く続くと足底筋膜(足の裏)は常にストレッチされストレスを受けます。これにより、踵骨近くの足底筋膜が炎症し、かかと周辺に痛みが現れます

ちなみに、このような足の方がスクワット等の筋力トレーニングを行なうと、足の回内が過度に働き(過剰回内)、結果ひざの内側や股関節、腰を痛める事にもつながります。すごく分かりやすい説明の仕方としてトレーニングの際、”内股になりやすく怪我をしやすい”のです。

 

足底筋膜炎に関し当院で出来ること

当院の改善策の説明の前に一般的な足底筋膜炎の対処法を説明します。

電気治療、シップ

痛みを沈静化させる為にこれらの対策を用いる所は多いかと思います。こういった対応で改善すれば良いのですが、痛みの原因そのものが把握されない限り、一時的な対症療法になる可能性があります。

 

そして、当院で行なう改善策は今後も再発させないための根本的改善です

1)そのためには、まず最初にお客様のこれまでの痛みが起こるまでの経緯と背景をしっかりヒヤリングすることが必要となります

2)硬くなった足底筋膜の弾性、柔軟性を改善すること、

3)足元のバランス力を改善し足底に負担の無い状態を作る、

4)ご本人の身につけている靴、インソールを正しいものにする等の改善策が必要です!

 

IMG_5239img_4966IMG_5236

  • 的確な施術により足底筋膜や周辺の柔軟性を高め負担をかけない身体にします。足底筋膜炎は足裏だけでなく、その周辺の筋肉も足裏に負担をかけている場合が多いのです!

IMG_4955

  • 運動療法により筋力とバランスを整えます。(柔軟性を改善後)

まずは痛みを起こす原因を分析し、その後、痛みが再発しない為の予防策として、”負担のかからない足裏”をつくることが非常に重要です。それが最大の治療となります!

  • 患者様の歩行をしっかりチェックし、身体の他の部分の負担になっている箇所も認識し、対応させていただきます。

スクリーンショット 2016-07-08 17.00.33

●足病学に基づいた正しいインソールや靴を使用することも、このような症状を沈静化させ、足底筋膜炎の痛みを抑え、かつ足を改善に導く上で非常に有効です。つまり、足のアーチを低い状態のみにせず、アーチの動きを作り、高いアーチ(体重推進)と低いアーチ(衝撃吸収)で、正しい足の二つの機能で症状を改善させることが可能です。

●当院ではインソールや靴の正しい選び方やポイントをご紹介します。患者様の現在履いてらっしゃる靴やインソールが適切か否かの判断も可能です。
●インソールのフィッティングも必要に応じて行っております。

 

txt

和田亮さま 長岡市 税理士 趣味 短距離100M

NHPは根本的解決を可能にします。足底筋膜炎の痛みを感じなくなりました

半年以上続くかかとの痛みがあり、他の整骨院等で足底筋膜炎と診断され、電気、超音波治療を受けるも回復するどころか悪化していました。

インターネットで足底筋膜炎について調べていたところ、非常に詳しく足底筋膜炎について解説されており、また市内で通いやすいと思い来院しようと思いました。

初回の施術で翌日には劇的に改善しましたが、その後また痛みがぶり返しました。当初、回復には波があるが継続していれば必ず改善すると教えていただいていました。通院を始めて1ヶ月弱で痛みを感じなくなりました

マッサージや電気治療では対処療法に過ぎず、根本的な解決には時間がかかるかそもそも解決しません。原因を知りその原因を取り除くことが根本的な解決の唯一最後の方法と思います。NHPさんは根本的な解決を可能にする珍しい整体院だと思うので、痛みを取ることを諦めずに通ってみて下さい。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

岡田直子さま 三条市 介護職 50歳 趣味旅行

“  右足をつくと痛いため、歩き方もおかしくなっていました。「一生このままか。。。」と思っていました。”

腰痛と、足底筋膜炎がつらく、はじめは朝起きたあと気に右足の裏がピリッとするだけでしたが、2021年6月ごろからどんどん痛みが増し、歩行時や車の乗り降り、そしてひどい時は足を動かさなくても、痛みと痺れが足の裏にある状態になり(特にかかと、つちふまず、足の外側)、いくつかの接骨院、整体院で手技、電気治療、サポーター、テーピング等しましたが、全く改善されず、整形外科で処方された痛み止めも湿布も全く効かず、圧力波治療にも期待しましたが、よくなりませんでした。

右足をつくと痛いため、歩き方もおかしくなっていました。「一生このままか。。。」

と思っていました。

 

ホームページを見つけ、「足から身体を改善させる」と書いてあり、また他の先生とは違う経験と技術を思っていると感じ、お世話になってみたいと思いました。

 

来院する前は足も体もいつも疲れていて、どうにもなりませんでしたが、指導を受けてからは身体が疲れづらくなりました。通い始めてから2ヶ月くらい経って少しづつ足の裏の痛みが減ってきました。今は外出するのは苦にならなくなりました

 

体の動かし方、立ち方、座り方等を教えてくれるのは、近藤先生だけだと思います

 

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

星野智恵子様 群馬県沼田市 看護師 50代 趣味 手芸

“膝の痛みと足裏のチリチリ感がほぼ無くなりました”

左膝半月板損傷とベーカーのう腫による痛みと違和感、足裏のチリチリするような痛みが持続し、看護師の仕事を今後ずっと続けていけるか不安でした。

 

足裏筋膜炎と検索したところ、近藤先生のホームページを見つけ、足から見る施術院、科学的根拠に基づく手法、また解剖学も学ばれているということなので、迷わずに決めました。

 

それまでさまざまな所に行きましたが、7月初めに1回目の初診から、2回目に受診した時に、足裏のチリチリする痛みが半分以下になっていました。8回目の受診の際には痛みはほぼ無くなりました。教えていただいた体操は家でも、職場でも実施しています。

 

初回時の歩行チェック身体動作チェック後に、痛みの根本原因の一つを立位での前傾気味の姿勢にあると指摘していただき、(整形外科医もわからなかった)原因がわかり、かつ根本的な対応策をご指導していただいた近藤先生に本当に感謝しています。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

石川 貴也さま 燕市 公務員 20代

運動後の辛い足裏の痛みが楽になりました

 

仕事がら体を動かすので、足裏の痛みが強くありました(特に運動後)

 

足の痛みを改善する専門ということで伺いました。

 

実際、施術後は徐々に足裏の痛みが軽減していき、運動後も楽に生活できるようになりました。

 

施術の痛みの有無の確認をこまめにしてくれるので、どの年齢の方にもおすすめできます。体の使い方や日常生活で、気をつける動きやストレッチの方法を細かく丁寧に教えてもらえますのぜひお試しください。

 

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

松本修様 聖籠町

“初回から足裏の痛みが消え、来る度に良好です!新潟に来てください“

足裏の痛みしびれがあり、来院しました。整形外科をこれまで3件行きましたが、シップ薬、飲み薬で良くはならず、腰を診てもらったり、脊髄を診てもらったり、頭のMRI、血液検査等でも原因が分からずにいました。〜をしなさいという説明もないので、途方に暮れる中、HPをみて連絡しました。

初日から足裏の痛みが消え、来る度に良好です!後はちょっとした足の違和感を残すのみですが、ここまで変わりました。

自分としては新潟市に来てもらいたいです(笑)

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

藤田 陽斗様、お母様 真紀子様 三条市 剣道部 中学生14歳

“初回から施術後翌日より大きく改善が見られたことによって「なおるかもしれない!!」という気持ちが大きな安心でした”

(お母様より)

息子が剣道しているのですが、足裏が痛く練習を思うようにできないと言われ、これまで地元の接骨院にも通院してましたが全く改善が見られませんでした。

足底筋膜炎で検索するとHPを見つけ、口コミ等をいろいろ拝見させていただき、「ここだ!」と思い連絡させていただきました。

通いだしてから、練習前のストレッチの仕方が全く違っていることを指摘していただき、初回から施術後翌日より大きく改善が見られたことによって「なおるかもしれない!!」という気持ちが大きな安心にもなりました。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

K.K様 30代 男性 ボディビル、格闘技、自転車が趣味 長岡市

dscf7697

足裏が痛く、どのような処置をしたら良いか探していたところ、当院を見つけ、施術内容に興味を持ったことから来院しました。ストレッチの大切さも分かりましたし、自分では気づかなかった身体の不調部分を知ることができました。同じような症状持つ方々全てに勧めたいです!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

田中 清様 洋画家 60代 長岡市

DSCF6732

風景を描く職業柄、現場に赴く為歩くことが多く、足の裏や踵を痛めてしまい、こちらに伺いました。それまで電気治療やマッサージを行っても何も効果がなかったのですが、かなり踵の痛みも取れ仕事に支障のない状態になりました!自宅でできるストレッチや運動も正しく指導して下さり有り難いです!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

中島光様 加茂市

歩けなくなるほどの足裏の痛みがなくなり再びランニングができます

趣味でランニングをしていましたが、足底筋膜炎を発症してしまいました。足裏の痛みが強く、走ることが出来なくなり、歩くだけでも痛みがある状態でした。安静にしていても良くなる感じがなかった為、来院しました。

他の先生とは違った特別なキャリアと口コミの良さでこちらを選びました。

実際に施術を受けると、常に先生から「痛くないですか」と声をかけてもらいながら施術を受けるので全く痛みはありませんでした。初回から足裏の痛みが軽減されたのを実感してました。

姿勢や柔軟性の重要性の大切さも教えていただき、自宅で行える動作も指導してもらいました。3回の施術で痛みが全くなくなり、再び趣味のランニングが行えるようになりました。

痛みや不安のある方はもちろんですが、これからも痛みのない体でいたい方にもオススメです。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

高橋信子様 柏崎市 趣味 草刈り、生け花

“初回で足や体の仕組みについてわかりやすく説明していただき、靴の選び方もアドバイスいただきました“

足底筋膜炎、両手腱鞘炎、右腰部痛と診断されていました。足底筋膜炎について詳しい説明がHPに掲載されていたので、また初回で足や体の仕組みについてわかりやすく説明していただき、靴の選び方もアドバイスいただきました。

施術後(通院後)は主訴である足底筋膜炎だけでなく、他の症状も少しづつ改善しています。朝起きた時の歩き出しの痛みが減少。右腰部のはり感減少。腱鞘炎の調子も良いです。

自分の体は自分でケアするという意識を再認識させていただける整体院だと思います。

でも大変な時は先生に丸投げです^^

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

M.T様 会社員 男性 横浜市

左の足裏の痛み,膝や腰の痛みも大幅に軽減されて助かりました!

%ef%bd%8d-t%e6%a7%98%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88

左の足裏の痛みが10年来あり、スポーツ整形(J1リーグのスポーツドクター)や整体(全国チェーン)でも治らず、友人の勧めで横浜より来院しました。

実際に施術を受けると、今まで分からなかった根本的な原因をすぐに明快に指摘して頂き、施術自体も非常に分かりやすい説明をして頂きました。他ではレントゲンや専門的なチェックで分からなかったのですが、こちらではすぐに痛みを取り除いて頂きました。足裏の痛みだけでなく、膝や腰の痛みも大幅に軽減されて大変助かりました!

原因の分からない痛みで不安を抱えている方は是非近藤先生に見て頂くと良いと思います。

問題を解決して頂き、有り難うございました。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

尾崎朱理さま 上越市

両足裏の痛みがなくなり、今では普通に歩けます

約1年前から両足裏が痛くなり、歩くのが辛い状態でした。朝起きると起き上がるのも一苦労で、こどもを抱っこするのも大変でした。

整形外科に行っても良くならず、スマホでいろいろ調べていたところ、HPを見つけました。

こちらに通うたびに足裏の痛みがなくなっていき、普通に歩けるように変化していきました。

日頃の体のケアが大切と感じます。いろいろ試して良くならない方はぜひ先生の施術を受けていただきたいと思います。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

浅田睦美様 上越市

歩けないほど痛くなった足裏の痛みが少しづつなくなりました。

足裏が痛くて、ベッドからおりつきも足をつくと歩けないくらい痛かった。

どうしたら治るかわからず、スマホで検索したら先生のことを知り、上越〜長岡間だったが、藁にもすがる思いで電話をしました。

みなさんの“お喜びの声“を聞き本当?治るの?と信じてなかったのが本音でとても不安でした(笑)ですが、すぐには変わりませんでしたが、少しづつ変わってきました。

正しい家でできる動作を教えて頂きました。少しづつ変わって行く中で、ある日突然、痛みを感じなくなりました(笑)

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

田村道代さま 長岡市 建設業

足裏全体と内反小趾の痛みも体のつかれもとれ、よかったです

最初は足裏全体の痛みと内反小趾で歩くのが辛かったです。仕事中は安全靴で立っていることが多く、いつでも体の疲れが取れずにいました

足専門の院であることが決め手となり伺いました。

通ってから足裏の痛みがすぐにとれ足、ふくらはぎのこむらがえりの痛みも少なくなり、楽になりました。体の疲れも感じなくなり良かったです

あきらめずに先生を信じていってほしいと思います。

 

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

水内孝尚様 小千谷市 40代 製造業 趣味アウトドア キャンプ

“歩けないほどの足裏の痛みが日に日に改善されました”

 

仕事終わりや寝て起きた時など歩けないほど足の裏が痛くなっていました。

 

こちらに来てからは、だんだん痛みが改善されていくのが実感できました。そして、歩き方も変わり、足全体が楽になりました。

最初はどうなるか不安でしたが、日に日に良くなっていくのが実感できました。

教えていただいた毎日のストレッチも大切と実感してます。

 

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

小玉恵津子様 柏崎市 60代

“今は杖なく歩けることがとても嬉しいです”

去年の8月過ぎに痛みがあり、整形外科で足裏足底腱膜症と言われ装具も付けて足裏の痛みを堪えていました。

足裏足底腱膜症で痛みがひどく杖をついて歩いていました。

現在は当院を受診し、施術を受け足裏の痛みだけでなく膝の痛みも改善され、杖もなく、装具もなく普通に歩けるようになりました。とても嬉しいです。我慢しないで当院をおすすめします。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

片岡洋子様 長岡市 50代 趣味旅行、ドライブ

“足裏の痛みが通うにつれ、無くなってきました。仕事終わり、特に夜勤明けもだいぶ足裏の痛みが取れ、嬉しいです”

足裏を突き刺すような痛みがあり、歩くのも辛かったのでこちらを検索して見つけました。

こちらに伺ってからは足裏の痛みが通うにつれ、無くなってきました。仕事終わり、特に夜勤明けもだいぶ足裏の痛みが取れ、嬉しいです。

 

痛み止めや注射ではなく、お家でも可能なストレッチ等も教えていただき、改善させるということは、長い目で見て本当に大切だな、と思いました。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

古田 邦彦様 見附市 釣りが趣味 

“あれほど痛かった足裏が1週間で本当に変わりました”

右足裏の痛みにより、通常の歩行が困難でした。整形外科で足底筋膜炎と診断されました。インターネットにてこちらを見つけお願いすることになりました。

 

実際に施術を受け、初回での急激な変化はなかったのですが、当初10段階で痛みが10の最も痛い状態だったのが、1週間で1−2程度に変化しました。

教えていただいたストレッチなども行なっていくうちに痛みが消えたようです。

 

正しい歩き方を身につけて、一生自分の足で歩けるよう頑張りましょう。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

早川ルミ子様 長岡市 主婦

“足底の痛みと肩こりがなくなりました”

整形外科で足底筋膜炎と言われ、足が痛く、歩きがうまくできなかったです。

こちらで良くなった方の声を読んで、伺うことに決めました。

施術後は足の痛みがなくなり、肩こりも良くなりました。

 

みなさん、いいですよ!

石川和美様 長岡市 公務員 趣味スキー、水泳

“歩くことに特化してるので伺いましたが、早くに痛みの軽減があります”

歩行時の足裏の痛みで伺いました。

 

歩くことに特化してるので伺いましたが、早くに痛みの軽減があります。

 

通院に加え、日々の自分の積み重ねが大事と教わりました。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

伊藤美枝子様 十日町市 50代 趣味ランニングやってます

“左足の裏の痛みがなくなりました”

外反母趾により、左足の裏が痛くて朝起きるのが大変でした。

通院後、3回ほどで左足裏の痛みがなくなりました。

あきらめている方がいたら来てみてください。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

JM様 女性 50代 長岡市

正しいスニーカー選び含め優しい施術で足底筋膜炎が確実に向かってます!

足底筋膜炎がなかなか痛みがとれないので、ネットで調べこちらに伺いました。

仕事で一日10000歩以上歩くのに特にケアしてなかったが、ストレッチの方法を教えていただき少しづつ仕事場でも楽になってきました。また、正しいスニーカーの選び方や、インソールについても教えていただき、靴の重要性がわかりました。

優しい施術で確実に改善に向かい、効果的なストレッチを教えてくださるので助かります!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

土田様 長岡市

歩いても痛かった踵に痛みが激減しました!

踵が痛くなり来院しました。今まで踵が痛い時は痛み止めの注射を病院で打ってもらいましたが、なかなかよくならず、ネットでこちらを調べ伺いました。

実際の施術後は痛みが激減し、歩きすぎて痛い時でも翌朝にはほとんど気にならなくなりました。

自分と同じ症状を持って悩んでいる方や、高齢者にもおすすめしたいです。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

H H様 五泉市 60代 美容師 趣味ショッピング

“かなり腫れていた足が、通うたびに腫れがひいてきて、楽に歩けるようになってきました。”

足の裏が急に痛くなって整形外科、内科、血管外科などあらゆる医者にかかりましたが、足はだんだんと悪化し、痛みもひどく、痛み止めを飲んでいました。

 

足のことを大変よく勉強されている方と調べている中で思い、こちらへ連絡しました。

 

通院後はかなり腫れていた足が、通うたびに腫れがひいてきて、痛み止めを必要としなくなり、足の柔軟性も出てきて、楽に歩けるようになってきました。生活に支障がなくなるレベルまで回復しました。

 

どこへ行っても治らない方に是非おすすめです。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

8くん(ニックネーム)長岡市 中学生

“通院後は、ミニバス練習後に頻繁におこる足の痛みも捻挫も “無くなりました” ”

母のコメント

ミニバスをしていましたが始めてからすぐに足の裏面や側面に痛みが出始めました。そのうちに捻挫をするようになり、病院で有痛性外脛骨障害と診断されました

スポーツによるこのような痛みを取り除いてくれると思い連絡しました。

通院後は、ミニバス練習後に頻繁におこる足の痛みも捻挫も“無くなりました”!現在は中学生となり、バスケットボールの部活動を痛みなく、楽しんでいます。

悩むより、すぐに施術、指導を受けてください!

 

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

 

大内裕司様 燕市40代 趣味バイク

土踏まずの痛みの原因となる長年体に染み込んでいたクセが改善し痛みが減っています

2〜3時間立っているだけで、土踏まずが痛くなり、半日も立っていると夜は痛みが残って寝られない状態でした。

通院後は長年体に染み込んでいたクセが改善され、一気に回復とはいきませんが、少しづつ痛みが少なくなっていることを実感しています。

完全回復には時間がまだかかりますが、先生が指導されるトレーニングを継続してください。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

和田隆裕さま 小千谷市

かかとのいたみで来院しました。

だんだん痛みがとれて、痛くない時間が多くなってます。

確実な動作ストレッチが重要で、自分でやっているだけではなかなか的を得ません。ここで管理していただくのが重要と思います

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

小千谷市 40代 男性

仕事でたくさん歩くため、足裏がいつの間にか痛くなってました。今は痛み無く仕事に励んでいます!足や歩行のチェックから原因を見つけて頂き驚きました。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

 

お医者様からご推薦をいただいております

近藤氏の知識、経験、技術が、皆様の健康に必ずお役に立つものと確信しております。

icon米国ハワイ州ホノルル聖ルカクリニック院長
(神戸大学医学部卒、東京大学文学部卒)
icon神戸大学医学部臨床教授
icon東海大学医学部客員教授
icon2018 Kupuna Ward

(2018年ハワイ州優秀患者ケア賞受賞)
小林 恵一氏

dr_kobayashi_sama

近藤倫弥氏を推薦いたします。
日本では比較的珍しい、足の医学的、生理的な分野の数少ない専門家です。

アメリカでキネシオロジー(運動学、運動療法)を学び、体の動き、バイオメカニクスに精通しています。

総合医学クリニックである私たちのクリニックでも研鑽を踏んでいます。

近藤氏の知識、経験、技術が、皆様の健康に必ずお役に立つものと確信しております。

 

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています。

ホノルル聖ルカクリニックの医師 Seiichi Nakamura氏

nakamura-nurse-practitioner

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています

また、米国の大学での専攻科目の修得はとても難しく、卒業学位のあることは強力な信用です

当クリニックでも歩行不全、膝痛、腰痛、股関節痛等の患者向けの指導して頂き、患者への有効性が顕著に認められています。

日本でまだなじみの無い歩行分野での啓蒙もミッションとしている近藤先生の処方を強くお勧め致します。


 

身体の専門家の先生からもご推薦をいただいております

米国ワシントン州、ブレインにある北西足病研究所の代表として、近藤氏を高く評価し勧めます。

iconNorth West Podiatric Lab.Inc
icon米国北西足病研究所CEO Ruben Valle氏

米国ワシントン州、ブレインにある北西足病研究所の代表として、近藤氏を高く評価し勧めます。

運動学の専門として足のバイオメカニクスに精通し、仕事を共にした仲間でもあります。

また、人間的にも素晴らしいです。

 

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

関西自律神経協会 関西技術顧問講師 大阪支部長 平井大樹先生

関西自律神経協会の平井大樹先生

私は、大阪で整骨院を経営しながら自律神経協会の関西技術講師をしています。

近藤先生は、日本ではほとんど進んでいない歩行学や足病学を海外で学び、ハワイのクリニックで運動指導、マニュアル作成、監修もされた実績があります。

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

人柄も素敵な先生です。安心して通ってくださいね。


 

足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できる。

柔道整復師、鍼灸マッサージ師 三鷹ハートフル訪問マッサージ
院長 久保田泰博

近藤先生は、海外でも解剖学や生理学等を学ばれ、一人ひとりの患者さんをじっくり診てくださる先生です。足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できると思います。

また、治療に対する哲学をしっかりお持ちで真剣に患者さんのことを考えられていることが話される内容からも伝わってきます。いつも勉強熱心で、日々の向上心を忘れることのない、数少ない先生だと思います。

痛みに悩むときだけでなく、トレーナーとしてあなたの日々のコンディショニングのためにもぜひお勧めします。きっと地元にこんな方が戻って来てくれて良かったと思わせる先生ですよ。


 

選ばれている6つのポイント

人間の身体の根底である足から診る診断で根本から改善します

人間が二足歩行である以上、身体の改善は足から見ないといけないと思いませんか?

 

家を建てるときに土台が安定していないと2階、3階はますます不安定になりますよね。それが人間なら膝、腰、肩、頭となるわけです。

歩行チェック、身体動作チェック等を行い、的確な診断、精度の高い整体を行いあなたの土台から変えていきます。一切揉むことなく、ストレッチ療法、運動療法、徒手抵抗療法で膝痛、腰痛、肩こり、足でお悩みの方、可動域制限、事故障害等の痛みを改善していくと同時に、お客様の姿勢を改善していきます。つまり、私の整体により痛みの起きにくい効率の良い身体を作り上げていくことになります。

 

最終的にご自身でセルフメンテナンスできるようにご対応

将来的にお客様にセルフコントロールできる身体にしていただくのもポイントです。

つまり当初の痛みが0から10(0が何も痛み無く、10が最悪の場合)その痛み具合を最低2-3まで改善させる。もしくは理想の動きになるまで改善させていきます。

改善具合はお客様の個人差によりますが週一回を5回-10回のペースで通院していただき、その間にこちらから指導する運動療法等により痛みをコントロールできるようになり、最終的に月一回のメンテナンスの来院、もしくはご自身で行えるセルフメンテナンスを一日約5-10分行って維持して頂くのが理想です。

 

科学的根拠に基づいた手法です

米国の州立大学、大学院での解剖学、生理学等で学んだ科学的根拠をベースに施術していきます(ストレッチ療法、運動療法)

それだけではなく日本やタイで学んだ手技も取り入れておりますが、ただ単に型を覚えるというのではなく、解剖学、生理学に基づいて有益なものだけを選択し活用しています。

つまり、そこには常に科学的根拠が最優先(science base is crucial)であると考えます。お客様にも安心して整体を受けて頂く事ができるのはこのような科学的根拠に依るものです。

 

電気療法などの器具を使わず、怖くない処方です

お客様がいつでもどこでも可能な運動療法をご指導致します。

整骨院や接骨院で大きな器具を使って電気を流したり、ちょっと怖い思いをした事はありませんか?また、ジムで大きな器具を使用しないと身体は改善しないと思ってませんか?

当院では大きな器具を用いず、お客様がいつでもどこでも可能な運動療法を指導することで、身体の不調を改善していきます。安全で効果の高い処方ですし、ご自身で自宅や出張先でも不調を改善できるようになるので、多くのお客様から喜ばれています。

 

スポーツのパフォーマンスアップにも有効です

多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。

パーソナルトレーナーとして東京、米国で活動していた時代から、多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。(サッカー選手、空手家、バレーボール選手等)当院の処方で可動域改善や柔軟性のアップ、バランスの向上が可能ですから、スポーツを行う一般の方(ゴルフ、ジョギング、野球、サッカー、格闘技等)のパフォーマンスアップにもとても有効です。

 

効率性の高い負担のないからだづくり

怪我のしにくい、痛みの出ない、疲れにくい身体へ

前段での5つのポイントにより当院で行う手技、手法、そして診断法が、より効率の良い、負担の少ない身体へと変えていくと確信致します。

つまり、怪我のしにくい、痛みの出ない、そして疲れにくい身体となるのです。


 

追伸です

IMG_4469

足底筋膜炎は必ず改善します!ですから早めに対処することをお勧め致します。レントゲンでも異常なく、シップをもらっているだけで何も変わらない方、どうしたら良いのか途方に暮れている方、走りたいのに走ることが出来ない、歩くことが出来ない方は迷わず当院へご連絡ください!

足・腰・膝の痛み改善専門の整体院です!

新潟県長岡市の整体「長岡ヘルスケアプラクティス」

ご予約・お問い合わせは今スグこちら

0258−84−7066

受付時間:朝9時〜夕方5時

休院日:日曜日

Improving Your Functional Ability by NHP



 

関連記事


 

料金

足腰の痛みやしびれを改善する整体
ストレッチマニュアルセラピー
1回 6000円 初見料 2000円

お一人様1時間は時間を取りますが、その間の初見料を無料とさせていただきます。


ストレッチマニュアルセラピーとは

当院の処方で身体の柔軟性と筋力を高め、不調を根本的に改善していきます。一般的なリラクゼーションや整体ではアプローチできない「解剖学的見地」から、身体の状態を把握して、前後左右のバランスが崩れている部分を調整していくことで、どこに行っても良くならないコリや痛みなどの不調を改善していきます。



長岡ヘルスケアプラクティスのご案内

アクセス・地図

院名 長岡ヘルスケアプラクティス
住所 〒940-2124
新潟県長岡市希望が丘1-504-18
電話番号 0258-84-7066
080-3361-9643
営業時間 9:00~20:00
定休日 日曜日・木曜日
院長 近藤 倫弥

アクセス情報の詳細はコチラ



0258-84-7066

お問い合わせボタン

LINE予約


PageTop