information

お問い合わせボタン

ホーム > 座骨神経痛

座骨神経痛

head_img_zakotsu

ヘルモア・クチコミランキング

ケーブルテレビNCTの「店長の休日」に出演いたしました

flow_arrow_s

番組出演キャンペーンで初見料金2000円オフ!

初回割引

 

カラダの不調は、あなたの「足」が整っていないことが原因です。

 

長岡ヘルスケアプラクティス整体院内紹介動画

 

みなさま、こんな症状が1つでもあったら連絡ください!

  • もうカ所は病院、治療院に行ってますが、お尻から足にかけてのしびれがとれません、、、
  • 雪かき作業で余計にお尻から下が、大変なんです!
  • 何かよい腰の痛み、お尻、足のしびれ(座骨神経痛)の改善方法は無いかしら、、、
  • 座っているのがツラいのがツラいんです!!
  • 運転中が特にお尻、足のしびれがツラいんです!!
  • 重いものを持つこと、いつのまにか避けています、、、
  • 何か、身体(腰)が最近曲がって行きている感じがします、、、

 

なんでなるの?座骨神経痛

DSCF6576

座骨神経痛は腰部にある神経が、椎間関節における骨棘や椎間板などの擦れにより、神経を圧迫させることから始まります。この圧迫が座骨神経を通じお尻、足のしびれを好発させるのです。

ですから、お尻から下にかけてのしびれもその部分が直接の原因ではなく、腰部の神経の圧迫が原因と考えられるのです。

 

何でそうなるの?

様々な原因が腰椎を圧迫することになります。

1.姿勢の維持

正しい姿勢を維持することが腰部を圧迫させず、座骨神経痛を好発させない要因となります。

ⅰ.オフィスでの座り方

ⅱ.車の運転での座り方

26fb36fe0d3ef1f48371245d50a25203_s

上記のような状況下で、1)背中が丸まっていたり、2)身体が片側に曲がっていませんか?その積み重ねが神経を圧迫し、座骨神経痛につながります

2。仕事

正しい姿勢で荷物を持ったり、移動させたりしてらっしゃいますか?急な動き、身体が冷えた状態での荷物の持ち運びは腰椎に悪影響です。座骨神経痛を好発させます。

下の画像は荷物の正しい運び方を紹介しています。是非参考になさって下さい。

3.足元の不安定化

I.Y様 初回時2014:12:4,2016-01-29 12.12.21DSCF5699

足元が不安定な状態は、足から上にかけて(膝、股関節、腰、背中)更なる負担をもたらします。上の左の写真は左足の内旋(内股)が顕著なため、右足にも負担がかかり姿勢も前傾と右への傾きが見られます右足のしびれを訴えていました。上の右図は足元からの不安定が膝、股関節、腰へとつながる相関図です。ちなみに左の図の方は現在では右足のしびれは全く無いそうです。

4.加重

体重が増えることにより、椎間板を圧迫し、結果座骨神経に影響を及ぼすこともあります。この場合、筋力も高めながらの食事管理が重要となります。

 

座骨神経痛のお家で出来る事って?

自宅で可能な事は座骨神経痛の改善とまでは行きませんが、いくらか良くなる手段と考えて下さい。

1.これまでのご自身の癖を知る。

これまでのお仕事内容、運動歴を振り返って下さい。一定の動きで仕事を行っていませんか?ずっと右手でほおづえをついていませんか?身体を傾けて運転してませんか?まずはこのような動きの癖をご自身で把握し、修正しましょう!

2.歪んだ筋肉をゆるめ、修正していく

長年かけて蓄積された動きのくせによる身体への圧迫をすこしづつ軽減しましょう。そのために1)腰部、背部、お尻、太もも、等をゆるめ、2)身体を温める、3)正しく筋力を使えるようにする、ことが重要です。

3. いい状態をキープして下さい

痛みが無くなったからといって終わりではありません。その状態を把握し、身体に身につけさせることが重要です。この3つのプロセスにより今後ツラい座骨神経の症状を再発させずに快適な生活を過ごすことが可能です。

 

当院で行なう改善策とは?

まず、あなたのお体の状態を把握することが大切です。

そのためステップとして

1)歩行、姿勢、動作環境のチェック

IMG_4900

現在、どのような状況で座骨神経痛が発症しているのか、その原因を探る事は最も十なポイントの一つです。アメリカで学んだ土台(足)から見る歩行と足のバイオメカニクスに基づいて、今現在のお体のアンバランスを見極めます当然、下半身だけでなく、上半身の動きも確認していきます。

2)

お体の根本である解剖学をしっかり学んだアメリカで得た様々な徒手療法(Passive stretch,PIR,PNF等)に日本のトレーナーアカデミーで学んだ調整術を取り入れ、偏った筋肉の柔軟性の回復等を改善していきます。

IMG_5089スクリーンショット 2017-01-01 16.45.38

3)

足元からのお体の安定性を高め、腰への負担も軽減していきます。前段でも説明した、足元の安定感を高めることは足、腰、膝、股関節、ひいては肩や首の根本改善へとつながります。そのためのバランス力改善を1)で筋肉が十分動ける状態で行なっていきます。

 

 

txt

樋口晟様 介護士 空手家 長岡市

以前思うように取れなかった腰の痛みが回復し、驚きの実感です!

樋口晟様樋口晟様アンケート

幼稚園の時から空手を習っており、元々腰痛持ちということもあり、腰痛そのものから根本改善したいと思っていました。そして、色々と整骨院など通ってみましたが、なかなか思うように痛みも取れず、本当に悩んでいました。

ネットでの他のお客様の評判も良く、空手の後輩も通院し、いろいろ細かいところまで施術をしてくれると聞き、自分も少しでも早く回復して元の身体の動きが出来るようになりたいと思い当院を選びました。

他の整骨院等では電気でのマッサージなどで人の手によって改善をさせる事がなかなかできていません。しかし当院に通って、落ち着いた雰囲気の中、リラックスした状態で施術をすることができ、回復も徐々にではありますが、確実に得られ、確実に以前より身体を動かす範囲が広がってきているので驚きの実感です!そして負担の無いトレーニングを指導して頂き、身体の動かし方も指導してもらうので嬉しいです。

自分と同じかもっと痛みのあり悩んでいる方に一日も早く良い状態にしてもらいたいと思います。今後とも色々なトレーニングのご指導含め宜しくお願いします!“

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

星野和子様 長岡市

坐骨神経痛が、こちらに通って2ヶ月で本当ウソのように良くなりました

4、5年前に整形外科で坐骨神経痛といわれ、右の腰からお尻、もも裏に何度か痛みが出た時には、薬を飲んで治っていました。しかし、今回は薬も注射も全く効かず困っていたところ、こちらを知り、根本から治したくお願いしました。

まだまだ仕事もしていたいですし、何年先もしっかり歩いていたいと思っていました。HPで知りました。

実際に伺って本当にビックリです。神様のように感じました。歩くのもやっとで、どうなんだろうと思っていましたが、1回の施術で、仕事もできるほど良くなりました。

家でできるストレッチや、仕事で荷物を持つ姿勢、車を運転しているときの姿勢から、靴の選び方など、いろいろな注意すべきことを教えて頂き、それをしっかり実行することで、本当にウソのように坐骨神経痛が良くなりました。まだ通って2ヶ月です。通い出したその日から薬も飲まずにコルセットもつけずに過ごしています。

根本からしっかり体を見直しができるので少しでも悩まれている方はオススメしたいです。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

佐藤 孝志様 山形県小国町 農業、測量 68歳

腰痛と足のしびれが根本的に無くなりました

腰痛(腰の筋肉)と足の裏のしびれ(坐骨神経痛)があり、いろいろな整体院やマッサージに通ったが、10年くらい良くなることは無かったので、ネットで調べたところ、腰痛、痺れ、神経痛に効くとのことで通院しました。

まずは腰の痛みがかなり無くなり、1日中痛みを気にして精神的負担も大きかったのですが、解放されました。また足の裏のしびれも通いはじめて3ヶ月近く過ぎましたが、感じなくなりました。

マッサージなどは一時的に良くなる気がするけど、やはり根本的なところをなおすには当院をおすすめします。

 

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

西垣 勝様 新潟市 49歳 会社員 趣味ボクシング

“確実に腰からふくらはぎ、もも裏側にかけての痛みやハリが改善していきました。また一時的な治りではなく、根本から良くなっている感があります。”

腰からふくらはぎ、もも裏側にかけて強いハリ、長く歩くと右太ももにしびれが生じていました。

チラシ、インターネットを見てこちらに決めました。特に下半身〜足の相談を受けて改善している方が多くみられたので伺いました。

施術後(通院後)は確実に痛みやハリが改善していきました。また一時的な治りではなく、根本から良くなっている感があります。先生の説明もわかりやすかったです。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

藤田恵子さま 長岡市 40代 看護師

“歩き方動きを見ておしり、下肢の痛みの原因を説明してくださります。少しづつ痛みが改善されました”

 

左側おしりから下肢の痛み、しびれがあり、坐骨神経痛と診断されました。職場の同僚に、自分の症状を話すと、その方自身が腰痛が治ってすすめてきてくれました。それからHPの内容を見て決めました。

 

直に歩き方、動きを見て、痛みの原因を説明してくださり、施術後は少しづつ痛みが改善されていきました。いつも声をかけてくださるので自然と姿勢も正せるようになります。

自己流や通院、服用だけでは気持ちは晴れませんが、先生との会話や施術で痛みも取れて、気分も軽くなるのは何者にもかえがたいですよ!まずは試して実感してください。

 

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

伊藤 百香様 長岡市 パン製造 27歳

“長年の右お尻の痛みが今はほぼゼロになりました”

長年お右お尻辺りの痛みがよくならず、そして数日前に仕事で重いものを持ち上げた際にその部分がさらに激しく痛みました。

足腰専門ということでこちらに伺いました。

施術後は日々の生活が腰に負担をかけていたことを知り、正しい姿勢を意識するようにしています。教えてもらったストレッチのおかげもあり今では仕事中でも痛みがほぼゼロです。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

関川みわ子さま 長岡市 会社員

朝起きる際のお尻の激痛がなくなり良かったです

昔から長時間同じ姿勢でいると腰の上あたりが痛むことが多く、先月ぐらいからお尻の辺りまで激痛が来るようになり日常生活にも支障をきたすようになりました。

こちらのHPを見たところ、同じような症状の方の体験談と専門的な考察だったので通院することに決めました。

通院後は、痛みやしびれが全く無くなった訳ではありませんが、特に一番憂鬱だった朝起きる時の動かすこともできなかった痛みが消え、呼吸も楽になり良かったです。

悪いことは言わないのですぐに動き出してください。自分が日頃気にしなかった所まで改善されていきます。人生観まで変わってきますよ。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

岸さま 長岡市

左の腰から足先までの痛みが出にくくなりました。考え方が変わりました!

左の腰から足先まで痛みがあり、、他院で治療は受けていましたが、一時的に回復しても、また痛みが再発し、仕事や家事ができなくなっていました。

以前は、電気、マッサージ、カイロ(背骨の矯正)をしていましたが、痛みが再発するので、他を探していた所、「新潟で唯一の足から改善」を見て、行ってみようと思いました!

実際に施術を受け、考え方が変わりました!初めて受けたときは先生が体の状態を診察しただけのように思いましたが、痛みが小さくなり、これまで他院で受けていた体の強い刺激は必要ないとわかりました。

痛みを0−10の数字に置き換えることによって、体の状態もわかりやすくなり、先生の治療と、指導していただいた家で行う動作で体をケアすることで、寒い季節でも痛みが出にくくなりました。

体に負担のかかる仕事をしている方、違う治療に変えてみようと考えている方に勧めます。私は運動が苦手で忙しい日々を送っていますが、習ったストレッチをする時間を作ることができて毎日続けられています。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

佐藤貴紀様 長岡市 公務員 40代 ジョギングが趣味

通院後は足のしびれが取れ痛みなく歩けるようになりました

左脚(右下半身)全体がしびれて、歩くたびに痛みがありました。

足の専門性と、インターネットでの口コミがよく、こちらを選びました。

通院後は足のしびれが取れ痛みなく歩けるようになりました。また歩く姿勢をこれまでより意識するようになりました。

お越しになるのはもちろん、教えていただいた動作を続けていれば改善されます。ぜひお試しください!

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

Y.A様 会社役員 長岡市

突然腰痛になり、歩けなくなったため、良い医院等を探していた所、こちらのホームページを見つけ来院しました。

土台となる足からの治療という話に興味を持ち選びました

少しづつ歩くのも曲げるのも大変だった腰が楽になり、良かったです。ソフト整体ですので腰にも痛みはありませんでした

私のように腰痛がなかなか治らない方や、足に痛みがある方にもおススメします

仕事やスポーツなど日常が楽しく生活できるのも、腰の痛みが無くなったからです。適切な運動指導もしてくださり、ありがとうございます!

y-a%e6%a7%98y-a%e6%a7%98%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

EO様 十日町市

あの頃が何だったんだろうと思うくらい腰と膝の痛みが改善され良い正月が迎えられます!

ちょうど1年前になります。町内の集会があり、普通に出かけました。ところが帰るときになったら急に左足が痛くてやっとの事で家に帰りました。翌日からは杖なしで歩けなくなったのです。日に日に悪化した左足をかばっている為か右足も痛くなって杖を前において、のしかかるような歩き方をしなければいけなくなりました。

整形外科では膝の変形ですと湿布を1週間分頂いただけで、そのうちに腰まで痛くなり別の整形に行ってみたら腰は坐骨神経痛と言われ膝と腰にヒアルロン酸注射を打ち続けました。

同時に整体さんに通っていましたが、思うような効果が表れませんでした。途方にくれていたところ、娘が携帯で探してくれいくつかの整体さんが目に留まった中で、長年アメリカで勉強して来られたヘルスケアプラクティス近藤先生の信念モットーに共感し、お世話になることにしました。

約5カ月の施術を受け、家でもトレーニングを続け、毎週祈るような気持ちで2時間の道のりを通い続けました。3カ月くらいまでは本当に治るんだろうかと焦る事もありました。いまではあの頃が何だったんだろうと思うくらい痛みが改善され嬉しい正月が迎えられそうです。

姿勢や歩行の悪さを指摘され、気をつけながら先生からの施術を受けておりましたら痛みが和らいできました。これが体の基本なんだなあと思いました。今後とも宜しくお願い致します。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

佐藤藍子様 長岡市 長岡市 営業職 40代

“腰の痛みと、左下半身のしびれ痛みがなくなり、普通に歩けるようになりました”

腰の痛み、左下半身(腰から足首)のしびれ、痛み、そして歩行が困難な状況でした。HPでの口コミ内容と評判でこちらに伺いました。

施術後は腰の痛みと、左下半身のしびれ痛みがなくなり、普通に歩けるようになりました。

整形外科ではどうしてもらえなかった痛みも薬に頼らずに軽減してもらえました。痛みがなくなるとともに気持ちも楽になりました。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 

鈴木克佳様 長岡市 40代 公務員 趣味 草野球

左足のしびれだけ改善だけではなく今後の自分の体を変えることができるので、とてもオススメです

左足のしびれがあり、特に回転の運動(特にバットでのスイング)をした際の腰から下半身へのしびれがありました。

ネット上でのレビュー内容が良いので伺うことにしました。

施術に来てからは、左足のしびれがなくなりました。また普段からの動作(立ち方、座り方等)を意識するようになりました。

症状だけでなく今後の自分の体を変えることができるので、とてもオススメです。

※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。

 


 

flow_arrow_s

初回割引

 

 

お医者様からご推薦をいただいております

近藤氏の知識、経験、技術が、皆様の健康に必ずお役に立つものと確信しております。

icon米国ハワイ州ホノルル聖ルカクリニック院長
(神戸大学医学部卒、東京大学文学部卒)
icon神戸大学医学部臨床教授
icon東海大学医学部客員教授
icon2018 Kupuna Ward

(2018年ハワイ州優秀患者ケア賞受賞)
小林 恵一氏

dr_kobayashi_sama

近藤倫弥氏を推薦いたします。
日本では比較的珍しい、足の医学的、生理的な分野の数少ない専門家です。

アメリカでキネシオロジー(運動学、運動療法)を学び、体の動き、バイオメカニクスに精通しています。

総合医学クリニックである私たちのクリニックでも研鑽を踏んでいます。

近藤氏の知識、経験、技術が、皆様の健康に必ずお役に立つものと確信しております。

 

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています。

ホノルル聖ルカクリニックの医師 Seiichi Nakamura氏

nakamura-nurse-practitioner

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています

また、米国の大学での専攻科目の修得はとても難しく、卒業学位のあることは強力な信用です

当クリニックでも歩行不全、膝痛、腰痛、股関節痛等の患者向けの指導して頂き、患者への有効性が顕著に認められています。

日本でまだなじみの無い歩行分野での啓蒙もミッションとしている近藤先生の処方を強くお勧め致します。


 

身体の専門家の先生からもご推薦をいただいております

米国ワシントン州、ブレインにある北西足病研究所の代表として、近藤氏を高く評価し勧めます。

iconNorth West Podiatric Lab.Inc
icon米国北西足病研究所CEO Ruben Valle氏

米国ワシントン州、ブレインにある北西足病研究所の代表として、近藤氏を高く評価し勧めます。

運動学の専門として足のバイオメカニクスに精通し、仕事を共にした仲間でもあります。

また、人間的にも素晴らしいです。

 

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

関西自律神経協会 関西技術顧問講師 大阪支部長 平井大樹先生

関西自律神経協会の平井大樹先生

私は、大阪で整骨院を経営しながら自律神経協会の関西技術講師をしています。

近藤先生は、日本ではほとんど進んでいない歩行学や足病学を海外で学び、ハワイのクリニックで運動指導、マニュアル作成、監修もされた実績があります。

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

人柄も素敵な先生です。安心して通ってくださいね。


 

足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できる。

柔道整復師、鍼灸マッサージ師 三鷹ハートフル訪問マッサージ
院長 久保田泰博

近藤先生は、海外でも解剖学や生理学等を学ばれ、一人ひとりの患者さんをじっくり診てくださる先生です。足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できると思います。

また、治療に対する哲学をしっかりお持ちで真剣に患者さんのことを考えられていることが話される内容からも伝わってきます。いつも勉強熱心で、日々の向上心を忘れることのない、数少ない先生だと思います。

痛みに悩むときだけでなく、トレーナーとしてあなたの日々のコンディショニングのためにもぜひお勧めします。きっと地元にこんな方が戻って来てくれて良かったと思わせる先生ですよ。


 

選ばれている6つのポイント

人間の身体の根底である足から診る診断で根本から改善します

人間が二足歩行である以上、身体の改善は足から見ないといけないと思いませんか?

 

家を建てるときに土台が安定していないと2階、3階はますます不安定になりますよね。それが人間なら膝、腰、肩、頭となるわけです。

歩行チェック、身体動作チェック等を行い、的確な診断、精度の高い整体を行いあなたの土台から変えていきます。一切揉むことなく、ストレッチ療法、運動療法、徒手抵抗療法で膝痛、腰痛、肩こり、足でお悩みの方、可動域制限、事故障害等の痛みを改善していくと同時に、お客様の姿勢を改善していきます。つまり、私の整体により痛みの起きにくい効率の良い身体を作り上げていくことになります。

 

最終的にご自身でセルフメンテナンスできるようにご対応

将来的にお客様にセルフコントロールできる身体にしていただくのもポイントです。

つまり当初の痛みが0から10(0が何も痛み無く、10が最悪の場合)その痛み具合を最低2-3まで改善させる。もしくは理想の動きになるまで改善させていきます

改善具合はお客様の個人差によりますが週一回を5回-10回のペースで通院していただき、その間にこちらから指導する運動療法等により痛みをコントロールできるようになり、最終的に月一回のメンテナンスの来院、もしくはご自身で行えるセルフメンテナンスを一日約5-10分行って維持して頂くのが理想です。

 

科学的根拠に基づいた手法です

米国の州立大学、大学院での解剖学、生理学等で学んだ科学的根拠をベースに施術していきます(ストレッチ療法、運動療法)

それだけではなく日本やタイで学んだ手技も取り入れておりますが、ただ単に型を覚えるというのではなく、解剖学、生理学に基づいて有益なものだけを選択し活用しています

つまり、そこには常に科学的根拠が最優先(science base is crucial)であると考えます。お客様にも安心して整体を受けて頂く事ができるのはこのような科学的根拠に依るものです。

 

電気療法などの器具を使わず、怖くない処方です

お客様がいつでもどこでも可能な運動療法をご指導致します。

整骨院や接骨院で大きな器具を使って電気を流したり、ちょっと怖い思いをした事はありませんか?また、ジムで大きな器具を使用しないと身体は改善しないと思ってませんか?

当院では大きな器具を用いず、お客様がいつでもどこでも可能な運動療法を指導することで、身体の不調を改善していきます。安全で効果の高い処方ですし、ご自身で自宅や出張先でも不調を改善できるようになるので、多くのお客様から喜ばれています

 

スポーツのパフォーマンスアップにも有効です

多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。

パーソナルトレーナーとして東京、米国で活動していた時代から、多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。(サッカー選手、空手家、バレーボール選手等)当院の処方で可動域改善や柔軟性のアップ、バランスの向上が可能ですから、スポーツを行う一般の方(ゴルフ、ジョギング、野球、サッカー、格闘技等)のパフォーマンスアップにもとても有効です

 

効率性の高い負担のないからだづくり

怪我のしにくい、痛みの出ない、疲れにくい身体へ

前段での5つのポイントにより当院で行う手技、手法、そして診断法が、より効率の良い、負担の少ない身体へと変えていくと確信致します

つまり、怪我のしにくい、痛みの出ない、そして疲れにくい身体となるのです

 

アメリカ(ハワイ)のクリックで、現地の医師に指導をさせていただきました!

ハワイ最大級の日系新聞に掲載!院長の近藤が足元のケアを指導しました

 

追伸

IMG_4469

おしりがら下が常にしびれていると、気分も憂うつになりますよね。私も野球をしている最中、中学2年でこの症状を持ち、随分長く辛い経験をしたものだなあ、と感じます。それがいまでは全く座骨神経痛の痛み、しびれがありません。当院にお越し頂き、ケアの仕方も含め、座骨神経痛の痛み、しびれの緩和、予防に対する正しい知識と、ご自身での対応力を是非身につけて頂きたいと願います!

 

flow_arrow_s

初回割引



 

関連記事


 

料金

足腰の痛みやしびれを改善する整体
ストレッチマニュアルセラピー
1回 6000円 初見料 2000円

お一人様1時間は時間を取りますが、その間の初見料を無料とさせていただきます。


ストレッチマニュアルセラピーとは

当院の処方で身体の柔軟性と筋力を高め、不調を根本的に改善していきます。一般的なリラクゼーションや整体ではアプローチできない「解剖学的見地」から、身体の状態を把握して、前後左右のバランスが崩れている部分を調整していくことで、どこに行っても良くならないコリや痛みなどの不調を改善していきます。



長岡ヘルスケアプラクティスのご案内

アクセス・地図

院名 長岡ヘルスケアプラクティス
住所 〒940-2124
新潟県長岡市希望が丘1-504-18
電話番号 0258-84-7066
080-3361-9643
営業時間 9:00~22:00
定休日 日曜日・木曜日
院長 近藤 倫弥

アクセス情報の詳細はコチラ



0258-84-7066

お問い合わせボタン

LINE予約


PageTop