information

お問い合わせボタン

ホーム > 外反母趾

外反母趾

head_img_main

ヘルモア・クチコミランキング

ハワイ最大級の日系新聞に掲載!院長の近藤が足元のケアを指導しました

ケーブルテレビNCTの「店長の休日」に出演いたしました

flow_arrow_s

番組出演キャンペーンで初見料金2000円オフ!

初回割引

 

カラダの不調は、あなたの「足」が整っていないことが原因です。

アメリカ(ハワイ)のクリックで、現地の医師に指導をさせていただきました!

 

長岡ヘルスケアプラクティス整体院内紹介動画

 

みなさま、このような症状で1つでもお困りではありませんか?

ブログ:”エクイナス”

  • 足がとにかく疲れて、、、
  • 歩いていると足(足指)が痛くて歩きたくないです、、、
  • これ以上足の変形が進むのは見たくない!
  • 最近、膝や股関節、腰なんかも痛くなって、関係あるの?
  • どんな靴が良いのかなあ、、、?

このような症状の場合、外反母趾が考えられます。

 

外反母趾って?

DSCF5807

足の親指(第1指)の関節(MP関節)の内側に起こる隆起です。

上の図は右足を上から見た図ですが、赤く記している所が、足の変形が起きている(隆起している)部分(第1指中足骨の内転、内反)となります。

どうしたらいいの?外反母趾の起きる原因は?

1)先細の靴、足幅の狭い靴を常に履いている方は要注意!

つねに親指の内側部にストレスがかかりやすい状態が上記で述べたような形状の靴です。

 

2)足の筋力低下、バランス力低下も考慮すべき要因です。

ふくらはぎから足裏にかけて、多くの筋肉が走行し、複雑な動きを可能にするのが足です。その複雑な動きを支える筋力が低下すると、足の衝撃吸収と推進という足の2大機能も低下します結果、アーチを支える筋肉(長母指屈筋、後脛骨筋等)も弱まり、足は(親指の中足骨)は底屈という状態になります。また、足が地面からの衝撃を吸収する動き(回内)の度合いが強すぎると、これが外反母趾を引き起こす原因でストレスが一番弱い所にかかり、親指外側が隆起(第一指中足骨の背屈、内転、)します。

DSCF5807

4)足の過度な回内(過回内)がつづく状態。

前段の3)と内容が重複しますが、回内とは本来足が地面からの衝撃を吸収する為の機能として必要な動きなのですが、この状態が必要の無い場合(立脚中期後半)でも回内の状態が続き、結果足だけでなく、膝、股関節、腰等に代償を促し負担をかける足の形状を過度の回内(過回内)と呼びます。

DSCF5702

参考までに、上の、他の足の症状や膝、腰、股関節の症例ページにも挙げている、足から腰へのねじれの関連性の図をご覧ください。

上記3つの理由に共通して言えることは、足部の一番弱い所(この場合第1指内側部)に強いストレスがかかり変形deformityをもたらし、隆起させるということです。

ではどうしたらいいのでしょう?外反母趾の治療と改善策は?

1)運動療法によりその筋骨格の機能改善を図ります。

脛骨の骨間膜や後下腿筋間中隔から始まる長母指屈筋は、親指(第一指)に付着するため、アーチの低下を防ぐうえで作用する筋肉です。また後脛骨筋もアーチの低下を予防するうえで機能を維持する必要があります

要は、アーチの低下は外反母趾を発症させる要因ですから、足のアーチ(アーチの高低)が機能する状態に足を使えるようにする(訓練する)ことが、外反母趾の改善策として有効と考えます。

また体が前傾気味で、前足部に負担がかかり、そのストレスが一番弱い部分である親指の外側部に足の変形をもたらす可能性も考えられます。

その場合、身体の裏側の機能(ふくらはぎ、ハムストリング等)をより機能させ、姿勢の良い状態に導き、前足部に負担のかからない身体の動きを構築することも重要です。

2)インソールでかかと(踵骨)を安定させ、足の親指の列(第1列中足骨)を底屈させ、結果隆起している部分へのストレスを軽減させることも非常に重要です。

3)ヒールカウンター(踵まわり)がしっかりご本人のかかとを包み、またある程度の固さもあり足幅も患部を圧迫しない靴、インソールを選ぶことにより、足部の安定感が更に図られます。

 

txt

渡辺洋子様 魚沼市

外反母趾で手術も考えましたが足の痛みがなくなり、快適になりました!

外反母趾があり、病院では手術を勧められていましたが、手術しないためにも、良い方法はないかと思案してました。

こちらが足を考えた施術をすることで伺うことに決めました。

初回で足の動きが十分でない、との指導を受けました。施術を受け、以前より足の痛みがなく、毎日快適に過ごすことができていますし、教えられた指体操等今でも運動は欠かせません。また履物の選び方、インソールなど知らなかった事柄が多く、よかったです。

自分の体もまだまだ変わるんだとつくづく思いました!

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

 

菅沼美織様 十日町市 趣味フラメンコ

とてもピンポイントに的確に指導をしてくださいますので安心です

外反母趾が痛み、これまでは自分でその痛みのケアをしていたが痛みがひどくなってきたのでこちらにお願いしました。

 

1回目から施術後は劇的に痛みが和らぎました。体のどの部分を使うかがわかったので自分でも注意できるようになりました。

 

とてもピンポイントに的確に指導をしてくださいますので安心してお任せいただいていいです。

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

栗山チイさま 三条市 70代

外反母趾の為足裏、足指を庇って歩いていたのが、バランスがとれ足への負担がなくなりました

外反母趾で合う靴がなく困っていました。長時間歩くと足が痛くなり、足を自然と使わなくなってきました。

テレビでこちらが紹介さされていることを娘から聞き、医療用インソールにも関心があり、連絡しました。

実際施術を受けてからは、外反母趾で床に当たる部分(足裏、指)を庇って歩いていたのが、バランス(重心)が取れるようになり、足への負担がなくなりました。

自宅でできる体操も教えていただき、体の重心が取れるようになってきました。プラス、靴のインソールも教えていただき、ウオーキングが今は楽しいです!

私と同じような外反母趾でお困りの方にオススメしたいです。長く自分の足で歩けるためにもオススメしたいです。

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

 

宮下学様 長岡市 25歳 介護福祉士 趣味ランニング、将棋

” 両足親指が歩くたびに痛く、仕事にも支障が生じていました。今は趣味のジョギングもできます“

両足親指が歩くたびに痛く、仕事にも支障が生じていました。一時期膝も痛めていました。

こちらを検索し、外反母趾も専門であり、口コミの評判も良かったので伺いました。

 

今ではやめていたジョギングを痛み無くできるようになりました。また、仕事中も両足親指を気にせず、歩けるようになりました。

足腰に問題ある方、改善するのでいいですよ。

 

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

今井裕子様 魚沼市 60代 趣味ゴルフ

“大好きなゴルフが指の付け根の痛みなく再開しました”

 

外反母趾にからの指の付け根の痛みで靴を履いたりゴルフをするのも苦痛でした。整形外科に行っても何もしてもらえませんでした。

 

こちらに来てから足親指の付け根の痛みがなくなり、さらに以前より指も開くようになり、改めて改善を実感しています。うれしかったです。

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

 

野本直美様 長岡市 50代 趣味カラオケ

“左足親指の痛み(外反母趾)が無くなり、教えていただいたストレッチも簡単で無理なく続けられます”

左足親指の痛み(外反母趾)で困っていました。これまで他で通院してもよくならなかったのです。こちらの内容に共感し、伺いました。

来てからは、痛みがウソのように無くなりました。教えていただいたストレッチも簡単で、無理なく続けられます。

ただマッサージを受けて終わり、という類のものではありません。教えていただいたことを実践していくと、良い状態をキープできるので、エレベーターの中など、隙間時間で可能でうれしいです。

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

 

力石千里様 柏崎市 事務職 50代

“左足親指付け根の痛みが取れ足が生まれ変わった感じです ”

しゃがんだり、長く歩いたりすると左足の親指付け根が痛くなってきて、その部分の変形も気になってました。

HPを見たりして、利用者さんの体験談や、しっかり知識を持ってらっしゃる方だと思い来院しました。

座り方や歩き方の正しい方法を教えていただいたので、とても気にかけるようになりましたし、足が生まれ変わった感じです。

どうしようかな、と悩んでおられたらとりあえず来院してみましょう。

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

 

K.E様 長岡市 30代 看護師 趣味 映画

“初回から膝の痛み、外反母趾の痛みが減り、歩行しやすくなりました”

外反母趾があり、歩行時に痛みがあった。膝や股関節に慢性的な痛みがあった。偏頭痛があり、日に何度も痛み止めを飲んでいました。

足専門ということで伺いました。また口コミがとても良かったので施術を受けてみたいと思っていました。

 

通院後初回から膝の痛み、外反母趾の痛みが減り、歩行しやすくなりました。しぶとかった股関節の痛みも回数を重ねることでほぼゼロになりました。また偏頭痛も月に1回程度まで減りました。姿勢が良くなったからだと思います。

 

おかげで毎日の家事もはかどり、体調も良くなりました。自分に合う靴も提案していただき、とても助かりました。

 

身体に痛みがある方はぜひ一度こちらの施術をうけてほしいと思います。痛みのある毎日は当たり前ではありません。痛みがないといろいろなことに挑戦できます。

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

勝又和美様 長岡市60代 パート 趣味一人旅 

“以前はつまり感があり、痛みもあった右足親指の付け根が伸び伸びした感じで、痛みも無くなりました”

 

東京に行き、たくさん歩いてから以前より痛かった外反母趾の痛みがさらに悪化しました。

 

H Pで検索しこちらに辿り着きました。

 

こちらに来てからは、以前はつまり感があり、痛みもあった右足親指の付け根が伸び伸びした感じで、痛みも無くなりました。ご指導いただいた動作も効果的と思います。

3泊4日の北海道旅行も痛みなく行けるようになりました。

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

 

外反母趾の痛みが無くなりました!

icon_next J.Y 様 女性 30代

voice

3年くらい前から足の親指の付け根あたりが痛み始め、歩行がしにくくなってきました。最近では靴を履いてなくても痛みがあり悩んでました。

外反母趾の痛みが治せる事が分かり、来院しました。少しづつ痛みが和らいできました。

教えて頂いた運動を家でやる事により、痛みが和らいだのと、体力がついたようで階段の上り下りも楽にできるようになりました。ありがとうございました!

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

 

KYさま 女性 50代 長岡市

足・姿勢がスッキリ健康的で明るくなってきました!

外反母趾のため、親指の付け根部分が痛み、靴を履くことができず、かかとを踏んで白状態でした。足全体、腰、背中まで痛み疲れやすく仕事に支障をきたしている状態でした。

どこに行こうか調べたところ、こちらが評判が良く選びました。

施術自体はとてもソフトです。姿勢、歩き方、家でできる動作を教えていただき、とても丁寧な説明で、楽しく、家でも実践して足と体が徐々に軽くなってきました。

姿勢が前のめりで、偏平足であるため、私にあったインソールを紹介され、どんな靴が良いかも教えていただき、姿勢、歩き方を指導された通りに意識するようになると、体がスッキリして健康的で気持ちも明るくなってきました!

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

 

以前は足元がおぼつかず、背中や腰に痛みがありましたが、安定し痛みもないです

icon_next 長谷川様 50代 女性 長岡市

voice

voice

背中と腰、お尻に痛みがあり、病院でも腰椎の一部が潰れていると言われてました。背中も丸まりがちで体操教室でも辛かったです。

以前は足元がおぼつかず、姿勢も前に傾いてましたが、こちらに来てから、足が安定し、背すじも伸びて来ました。腰、背中の痛みもなくなりました。

外反母趾の悪化を防いで、体のそれぞれの動きをより動きやすくしましょう、と言われてましたが、実際歩きやすくなり、痛みもなくなり本当に快適です。

何か体に不安定なところがあるのに、それがうやむやなままでいる方や腰下半身に痛みがある方にお勧めします。



※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

 

 

お医者様からご推薦をいただいております

近藤氏の知識、経験、技術が、皆様の健康に必ずお役に立つものと確信しております。

icon米国ハワイ州ホノルル聖ルカクリニック院長
(神戸大学医学部卒、東京大学文学部卒)
icon神戸大学医学部臨床教授
icon東海大学医学部客員教授
icon2018 Kupuna Ward

(2018年ハワイ州優秀患者ケア賞受賞)
小林 恵一氏

dr_kobayashi_sama

近藤倫弥氏を推薦いたします。
日本では比較的珍しい、足の医学的、生理的な分野の数少ない専門家です。

アメリカでキネシオロジー(運動学、運動療法)を学び、体の動き、バイオメカニクスに精通しています。

総合医学クリニックである私たちのクリニックでも研鑽を踏んでいます。

近藤氏の知識、経験、技術が、皆様の健康に必ずお役に立つものと確信しております。

 

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています。

ホノルル聖ルカクリニックの医師 Seiichi Nakamura氏

nakamura-nurse-practitioner

近藤先生の提唱する足元からの調整は科学的にも理にかなっています

また、米国の大学での専攻科目の修得はとても難しく、卒業学位のあることは強力な信用です

当クリニックでも歩行不全、膝痛、腰痛、股関節痛等の患者向けの指導して頂き、患者への有効性が顕著に認められています。

日本でまだなじみの無い歩行分野での啓蒙もミッションとしている近藤先生の処方を強くお勧め致します。


 

身体の専門家の先生からもご推薦をいただいております

米国ワシントン州、ブレインにある北西足病研究所の代表として、近藤氏を高く評価し勧めます。

iconNorth West Podiatric Lab.Inc
icon米国北西足病研究所CEO Ruben Valle氏

米国ワシントン州、ブレインにある北西足病研究所の代表として、近藤氏を高く評価し勧めます。

運動学の専門として足のバイオメカニクスに精通し、仕事を共にした仲間でもあります。

また、人間的にも素晴らしいです。

 

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

関西自律神経協会 関西技術顧問講師 大阪支部長 平井大樹先生

関西自律神経協会の平井大樹先生

私は、大阪で整骨院を経営しながら自律神経協会の関西技術講師をしています。

近藤先生は、日本ではほとんど進んでいない歩行学や足病学を海外で学び、ハワイのクリニックで運動指導、マニュアル作成、監修もされた実績があります。

これだけの実績と技術力がある先生は、正直、なかなか出会えません。

人柄も素敵な先生です。安心して通ってくださいね。


 

足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できる。

柔道整復師、鍼灸マッサージ師 三鷹ハートフル訪問マッサージ
院長 久保田泰博

近藤先生は、海外でも解剖学や生理学等を学ばれ、一人ひとりの患者さんをじっくり診てくださる先生です。足元から診断調整をしていくのでその効果の高さを実感できると思います。

また、治療に対する哲学をしっかりお持ちで真剣に患者さんのことを考えられていることが話される内容からも伝わってきます。いつも勉強熱心で、日々の向上心を忘れることのない、数少ない先生だと思います。

痛みに悩むときだけでなく、トレーナーとしてあなたの日々のコンディショニングのためにもぜひお勧めします。きっと地元にこんな方が戻って来てくれて良かったと思わせる先生ですよ。


 

選ばれている6つのポイント

人間の身体の根底である足から診る診断で根本から改善します

人間が二足歩行である以上、身体の改善は足から見ないといけないと思いませんか?

 

家を建てるときに土台が安定していないと2階、3階はますます不安定になりますよね。それが人間なら膝、腰、肩、頭となるわけです。

歩行チェック、身体動作チェック等を行い、的確な診断、精度の高い整体を行いあなたの土台から変えていきます。一切揉むことなく、ストレッチ療法、運動療法、徒手抵抗療法で膝痛、腰痛、肩こり、足でお悩みの方、可動域制限、事故障害等の痛みを改善していくと同時に、お客様の姿勢を改善していきます。つまり、私の整体により痛みの起きにくい効率の良い身体を作り上げていくことになります。

 

最終的にご自身でセルフメンテナンスできるようにご対応

将来的にお客様にセルフコントロールできる身体にしていただくのもポイントです。

つまり当初の痛みが0から10(0が何も痛み無く、10が最悪の場合)その痛み具合を最低2-3まで改善させる。もしくは理想の動きになるまで改善させていきます。

改善具合はお客様の個人差によりますが週一回を5回-10回のペースで通院していただき、その間にこちらから指導する運動療法等により痛みをコントロールできるようになり、最終的に月一回のメンテナンスの来院、もしくはご自身で行えるセルフメンテナンスを一日約5-10分行って維持して頂くのが理想です。

 

科学的根拠に基づいた手法です

米国の州立大学、大学院での解剖学、生理学等で学んだ科学的根拠をベースに施術していきます(ストレッチ療法、運動療法)

それだけではなく日本やタイで学んだ手技も取り入れておりますが、ただ単に型を覚えるというのではなく、解剖学、生理学に基づいて有益なものだけを選択し活用しています。

つまり、そこには常に科学的根拠が最優先(science base is crucial)であると考えます。お客様にも安心して整体を受けて頂く事ができるのはこのような科学的根拠に依るものです。

 

電気療法などの器具を使わず、怖くない処方です

お客様がいつでもどこでも可能な運動療法をご指導致します。

整骨院や接骨院で大きな器具を使って電気を流したり、ちょっと怖い思いをした事はありませんか?また、ジムで大きな器具を使用しないと身体は改善しないと思ってませんか?

当院では大きな器具を用いず、お客様がいつでもどこでも可能な運動療法を指導することで、身体の不調を改善していきます。安全で効果の高い処方ですし、ご自身で自宅や出張先でも不調を改善できるようになるので、多くのお客様から喜ばれています。

 

スポーツのパフォーマンスアップにも有効です

多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。

パーソナルトレーナーとして東京、米国で活動していた時代から、多くの有名、無名を問わずスポーツ選手を見てきました。(サッカー選手、空手家、バレーボール選手等)当院の処方で可動域改善や柔軟性のアップ、バランスの向上が可能ですから、スポーツを行う一般の方(ゴルフ、ジョギング、野球、サッカー、格闘技等)のパフォーマンスアップにもとても有効です。

 

効率性の高い負担のないからだづくり

怪我のしにくい、痛みの出ない、疲れにくい身体へ

前段での5つのポイントにより当院で行う手技、手法、そして診断法が、より効率の良い、負担の少ない身体へと変えていくと確信致します。

つまり、怪我のしにくい、痛みの出ない、そして疲れにくい身体となるのです。


 

追伸

IMG_4469
外反母趾は放っておくと、症状が更に悪化し、膝、股関節、腰等、他の部分にも悪影響を及ぼします。痛みがひどくなる前に、そして足の変形がひどくなる前に是非一度お来しください!



 

関連記事


 

料金

足腰の痛みやしびれを改善する整体
ストレッチマニュアルセラピー
1回 6000円 初見料 2000円

お一人様1時間は時間を取りますが、その間の初見料を無料とさせていただきます。


ストレッチマニュアルセラピーとは

当院の処方で身体の柔軟性と筋力を高め、不調を根本的に改善していきます。一般的なリラクゼーションや整体ではアプローチできない「解剖学的見地」から、身体の状態を把握して、前後左右のバランスが崩れている部分を調整していくことで、どこに行っても良くならないコリや痛みなどの不調を改善していきます。



長岡ヘルスケアプラクティスのご案内

アクセス・地図

院名 長岡ヘルスケアプラクティス
住所 〒940-2124
新潟県長岡市希望が丘1-504-18
電話番号 0258-84-7066
080-3361-9643
営業時間 9:00~20:00
定休日 日曜日・木曜日
院長 近藤 倫弥

アクセス情報の詳細はコチラ



0258-84-7066

お問い合わせボタン

LINE予約


PageTop