information

お問い合わせボタン

ホーム > 膝痛と腰痛の併発 > 腰、下半身のしびれ、神経障害はスキニージーンズから?!:知覚異常性大腿痛Meralgia Paresthetica

腰、下半身のしびれ、神経障害はスキニージーンズから?!:知覚異常性大腿痛Meralgia Paresthetica

新潟県長岡市の整体 長岡ヘルスケアプラクティス代表の近藤です。

みなさま、こんにちは^^

今回は知覚異常性大腿痛Meralgia Parestheticaについて、米国の文献や資料を基にこちらの意見も加えて説明していきたいと思います。

 

この症状は、以外と皆さまの普段の生活習慣から発生し、案外気づくのが早ければ、対応も難しくない症状です。ですが、原因がわからず“なんで腰がしびれるんだろう”“なんで足がしびれるんだろう”といろんな治療院、病院に行っても良くならない場合、是非頭に入れていただきたい症状とその改善策です!

 

ベルトの締め付けが強すぎたり、スキンージーンズなどの細身の衣服により、腰、下半身にしびれをおこすことをご存知でしょうか?これが今日ご紹介する知覚異常性大腿痛Meralgia Parestheticaです。

 

骨盤周辺から、太もも外側部にかけての下半身のしびれをもたらすこの症状は、つまりきつめの着衣を身につけている場合に発症しやすいのです!

 

簡単に言えば

 

“腰部太もも周辺を圧迫しない!”

 

ですから、この症状を防ぐには次の対応策が考えられます。

①きつめの着衣をなるべく着ない、はかないようにする。

②ベルトをきつくしめすぎない。

③腰部周辺の筋力を強化、柔軟性を高める。

 

①②に関しては、やはりご自身で十分改善できる項目ですよね^^

もちろん常におしゃれを気にされている方は、そちらを優先されるかもしれませんが、もし服装の習慣に密着したものを好み、腰、下半身のしびれが引かない方は試していただきたいと思います。

③に関してはいくつか改善策がございます。非常にシンプルで簡単な周辺筋力アップ方をひとつご紹介します。

Alternate arm with leg raise

DSCF6005

この写真のような状態をしばらくキープし(5−10秒)、反対の手足で同様に行います(ポーズをキープする秒数は体力に個人差があるので表示はあくまで参考です)。

 

また当院では筋力アップの指導のみならず、腰椎、臀部周辺の柔軟性向上を高める処方も行っております。これにより更に症状の改善と予防につながります。

 

今回はご自身の何気ない習慣がしびれをもたらすことを症例としてご紹介しました。何度も申し上げますが、腰部加えて下半身を圧迫させる密着した衣服の着用(ベルト含む)は人によって神経障害を引き起こし、腰、下半身の痛み、しびれ等の症状を発生させます。生活習慣で心当たりのある方は参考になさってください^^

足・腰・膝の痛み改善専門の整体院です!

新潟県長岡市の整体「長岡ヘルスケアプラクティス」

ご予約・お問い合わせは今スグこちら

0258−84−7066

受付時間:朝9時〜夕方5時

休院日:日曜日

Improving Your Functional Ability by NHP

 

 



 



0258-84-7066

map

お問い合わせボタン


PageTop