information

お問い合わせボタン

ホーム > 膝痛と腰痛の併発 > 腰痛とその改善ケース1.2:とあるお客様に対して

腰痛とその改善ケース1.2:とあるお客様に対して

新潟県長岡市の整体 長岡ヘルスケアプラクティス代表の近藤です。

こんにちは^^

今回は表題の通り、とあるお客様の例と腰痛改善対処法の紹介です。

腰が痛い女性

 

お客様の主訴

他の運動を始め出したら急に腰痛が始まった(痛みを数値化(0が全く痛みなし、10が最悪とすると6から7)。それまではほぼ水泳を日課としていた。

 

身体のチェックでの見解

背部、腰部、臀部(お尻)に強い張りが見られるが背部の筋力は強い。

 

例えば、こういったすでに長年水泳を習慣づけているお客様に背部の筋力強化を指導する事はあまり意味がありません。

 

確かに姿勢を改善すれば腰への負担は当然消えます。しかし、この場合お客様の問題点は背部の筋力バランスというよりも側部、身体の両側の筋力バランスの崩れにある事がわかりました。従いまして、

1)背部、腰部、臀部の筋の緊張を緩和

2)体側部の筋バランス強化

この二点がポイントと思い、施術致しました。その後の経過は痛みも無く、水泳も含め新しいスポーツにも再び精力的にチャレンジされているそうです。

今回紹介した腰痛のお客様はほんの一例でその方が持っている症状であり、どなたにも該当するものではありません。お客様個人に合わせた改善法があり、実践する。それが私の使命であります。

 

とあるお客様のとある腰痛その対策:ケース2

 

お客様の主訴

数年前から腰が痛い(痛みを数値化(0が全く痛みなし、10が最悪とすると4か5)。特に左側のお尻の上あたり。

身体のチェックでの見解

脊柱を支える筋肉の硬化と軽い炎症。そしてお客様の話を注意深く聞き、体重をかけると左膝内側に痛みがでる事も認識する。

 

NHPの腰痛への改善法(主な施術等を抜粋)

1)脊柱から骨盤にかけての筋肉を緩める。

2)仕事中、普段の生活での動作改善をすすめる。

1)に関して、お客様の左の背中から腰にかけて強い張りが見られました。腰痛には個人差があり、腰の外側に張りがある方もいらっしゃいますが、この方の問題点は腰と背中、つまり身体の裏側がアンバランスであったということです。

2)に関してはお客様にこうお尋ねいたしました。“ひょっとしたら、いつも身体を右側に捻り気味でいらっしゃいませんか?”と。加えて、“何か急用を言われると椅子の右側から移動されますか?と。お客様は驚かれました。

 

 お客様の現在の状態とこれまで蓄積した身体の癖、ゆがみ、過去の運動歴等で推測し、諸症状を解決するのが私NHPです!

早め早めの対処で快適な暮らしを!

足・腰・膝の痛み改善専門の整体院です!

新潟県長岡市の整体「長岡ヘルスケアプラクティス」

ご予約・お問い合わせは今スグこちら

0258−84−7066

受付時間:朝9時〜夕方5時

休院日:日曜日

Improving Your Functional Ability by NHP

 



 



0258-84-7066

map

お問い合わせボタン


PageTop